論文

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード 5000095687
researchmap機関 佛教大学

題名

音楽科における新人教師の力量形成

単著・共著の別

単著

著者

 

担当区分

 

概要

本研究では,音楽科授業において新人教師が遭遇する困難と,その克服体験に関する調査を行った。本稿では紙数の制約上,その方法および結果といった調査の詳細を紹介することはできないかったが,そこから得られた「音楽科における新人教師の力量形成に関する示唆」を提示した。具体的には次の5点である。示唆一:子供の状況を把握した教授行為の重要性を認識する。示唆二:教師と異質な子供の実態に遭遇した時,認めないこと・認めることの瞬間的な見極めを大切にする。示唆三:メンターを活用して授業の進め方を試行錯誤する。示唆四:音楽科特有の授業ルーチンを模索する。示唆五:自己の音楽科授業の在り方を追求し続ける。

発表雑誌等の名称

初等教育資料(文部科学省教育課程課)

出版者

 

 

937

開始ページ

68

終了ページ

71

発行又は発表の年月

2016/02

査読の有無

無し

招待の有無

有り

記述言語

日本語

掲載種別

 

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ