論文

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード 5000095687
researchmap機関 佛教大学

題名

音楽科における新人教師教育への提言 ─新人教師の実践知解明を手がかりとして─

単著・共著の別

単著

著者

高見仁志

担当区分

 

概要

筆者は,音楽科では先行例のなかった,教師の「実践知(practical knowledge)」研究に基づく新人教師教育プログラム開発に着手してきた。この取り組みは,「反省的実践家(reflective practitioner)」理論による教師教育への提言として結実したが,未解決の課題も残した。その課題とは,一人の教師の実践知に包含される二つの知,すなわち「即時の知」と「信念・価値観としての知」(次章で詳述する)が,それぞれ別の被験者から個別に抽出されており,同一教師を対象とした包括的な解明がなされていない点である。さらに言えば,この二つの知の相互作用に関しても,未だ明らかにできてはいない。 そこで本研究では,これらの課題を切り口として,音楽科授業を行う一人の新人教師から「即時の知」と「信念・価値観としての知」を包括的に抽出する。さらには,二つの知の相互作用も視野に入れた実践知解明を通じて,音楽科における新人教師教育への提言を試みる。

発表雑誌等の名称

音楽教育実践ジャーナル(日本音楽教育学会)

出版者

 

17

 

開始ページ

6

終了ページ

15

発行又は発表の年月

2019/12

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ