論文

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード 5000095687
researchmap機関 佛教大学

題名

音楽教育から展開する保幼小連携―[共通事項]でつなぐ保幼小の音楽Ⅰ・Ⅱ―

単著・共著の別

共著

著者

 

担当区分

 

概要

本研究の目的は,音楽表現の活動における幼児期の「無自覚な学び」,児童期の「自覚的な学び」を保障するため,保育者と小学校教師は働きかけをどのように違えればよいのかということについて考察することである。研究の結果,小学校教師の働きかけとしては,共通事項の指導について保育者と違えることが重要であることが導かれた。それは,ⅰ)共通事項が児童に感受され行動が自覚化されるように導く。ⅱ)授業のねらいとしている共通事項から大きく逸脱させない。ⅲ)共通事項を深く感じ取れるような発展的な働きかけをする,の3点である。共同研

発表雑誌等の名称

学校音楽教育研究 (日本学校音楽教育実践学会)

出版者

 

第17巻

 

開始ページ

145

終了ページ

148

発行又は発表の年月

2013/03

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ