論文

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード 5000095687
researchmap機関 佛教大学

題名

小学校音楽科における教師の力量形成の構造と要因 ―ある熟練教師の成長の過程を手がかりとして―

単著・共著の別

単著

著者

 

担当区分

 

概要

本研究では
長年にわたり小学校音楽科授業を行ってきた一人の熟練教師に焦点をあて
教職生活の振り返りをとおした個人史を再構成し
力量形成の構造と要因を考察することを目的としている。ライフ・ヒストリー法を用い
音楽科の特質をふまえた考察を試みた。研究の結果
音楽科における教師の力量形成の構造は
「音楽科授業観の萌芽の形成」→「音楽科授業観の再構成」という過程として説明することが可能となった。さらに
音楽科授業観の再構成の本質は複合的なテーマの組み替え作業であるといった解釈が成立した。

発表雑誌等の名称

学校音楽教育研究 (日本学校音楽教育実践学会)

出版者

 

第16巻

 

開始ページ

267

終了ページ

268

発行又は発表の年月

2012/03

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ