講演・口頭発表等

基本情報

氏名 堀家 由妃代
氏名(カナ) ホリケ ユキヨ
氏名(英語) HORIKE Yukiyo
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 准教授
researchmap研究者コード 5000095700
researchmap機関 佛教大学

タイトル

統合教育のエスノグラフィー―障害児の普通学級における教育体験

講演者

 

会議名

日本教育社会学会第48回大会

発表年月日

1998/09/01

開催年月日(From)

 

開催年月日(To)

 

招待の有無

 

記述言語

日本語

国・地域

 

会議区分

 

国際共著

 

会議種別

口頭発表(一般)

主催者

 

開催地

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

概要

修士学位論文でのデータをもとに、教室に居合わせる人々の相互作用をストラテジー論を用いて展開した。具体的には、教師は「可視化」「回避」などのストラテジーを用いて障害のある子どもを含んだ教室を統制し、それに対して子どもは「できないふり」「無関係になる」などのストラテジーを用いて教室での生き残りを図っていたことを明らかにした。

主要業績フラグ