Conference

Basic information

Name HORIKE Yukiyo
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 5000095700
researchmap agency Bukkyo University

Title

統合教育のエスノグラフィー―障害児の普通学級における教育体験

Author

 

Journal

日本教育社会学会第48回大会

Publication Date

1998/09/01

Start Date

 

End Date

 

Invited

 

Language

Japanese

Country/Region

 

Conference Class

 

International Collaboration

 

Conference Type

Verbal presentations (general)

Promoter

 

Venue

 

URL

Format

 

Download

 

Summary

修士学位論文でのデータをもとに、教室に居合わせる人々の相互作用をストラテジー論を用いて展開した。具体的には、教師は「可視化」「回避」などのストラテジーを用いて障害のある子どもを含んだ教室を統制し、それに対して子どもは「できないふり」「無関係になる」などのストラテジーを用いて教室での生き残りを図っていたことを明らかにした。

Major Achivement