論文

基本情報

氏名 堀家 由妃代
氏名(カナ) ホリケ ユキヨ
氏名(英語) HORIKE Yukiyo
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 准教授
researchmap研究者コード 5000095700
researchmap機関 佛教大学

題名

重い障害のある子どもを「参加」させる学校の挑戦 : A養護学校「研究のあゆみ」を手がかりに

単著・共著の別

著者

堀家由妃代、中村惠子

担当区分

概要

本稿では,肢体不自由特別支援学校であるA養護学校の1960年代から2000年代までの研究年報「研究のあゆみ」の分析を通して,重い障害のある子どもを学校教育にいかに「参加」させようとしてきたかについて検討した。障害者権利条約の日本審査で日本の障害児教育は「隔離的特別教育」として批判の中心となっており,本格的なインクルーシブ教育への移行が急がれるが,そのためには従来の通常教育のパラダイム転換が必要となる。養護学校全入の過程において,当時例外的な子どもを受け入れることとなった教師や学校は,戸惑いを抱えつつ実践知を積み上げ,そこに,A養護学校の子どもたちにとって必要な理論知を取捨選択することで,独自の教育の在りよう(ペダゴジー)を形成していった。これからの学校教育がインクルーシブなものになるためには,そうしたペダゴジカルな戦略に基づく学校文化の創造が重要である。

発表雑誌等の名称

教育学部論集

出版者

佛教大学教育学部

36

開始ページ

131

終了ページ

150

発行又は発表の年月

2025

査読の有無

招待の有無

記述言語

掲載種別

国際・国内誌

国際共著

ISSN

eISSN

ISBN

DOI

Cinii Articles ID

Cinii Books ID

Pubmed ID

PubMed Central 記事ID

URL

形式

URL

無償ダウンロード

無償ダウンロード不可

JGlobalID

arXiv ID

ORCIDのPut Code

DBLP ID

論文の学内分類

主要業績フラグ

その他