Academic Thesis

Basic information

Name HORIKE Yukiyo
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 5000095700
researchmap agency Bukkyo University

Title

重い障害のある子どもを「参加」させる学校の挑戦 : A養護学校「研究のあゆみ」を手がかりに

Bibliography Type

Author

堀家由妃代、中村惠子

OwnerRoles

Summary

本稿では,肢体不自由特別支援学校であるA養護学校の1960年代から2000年代までの研究年報「研究のあゆみ」の分析を通して,重い障害のある子どもを学校教育にいかに「参加」させようとしてきたかについて検討した。障害者権利条約の日本審査で日本の障害児教育は「隔離的特別教育」として批判の中心となっており,本格的なインクルーシブ教育への移行が急がれるが,そのためには従来の通常教育のパラダイム転換が必要となる。養護学校全入の過程において,当時例外的な子どもを受け入れることとなった教師や学校は,戸惑いを抱えつつ実践知を積み上げ,そこに,A養護学校の子どもたちにとって必要な理論知を取捨選択することで,独自の教育の在りよう(ペダゴジー)を形成していった。これからの学校教育がインクルーシブなものになるためには,そうしたペダゴジカルな戦略に基づく学校文化の創造が重要である。

Magazine(name)

教育学部論集

Publisher

佛教大学教育学部

Volume

36

Number Of Pages

StartingPage

131

EndingPage

150

Date of Issue

2025

Referee

Invited

Language

Thesis Type

International Journal

International Collaboration

ISSN

eISSN

ISBN

DOI

NAID

Cinii Books Id

PMID

PMCID

URL

Format

Url

Download

Not Downloadable

J-GLOBAL ID

arXiv ID

ORCID Put Code

DBLP ID

Categories

Major Achivement

Other