著書

基本情報

氏名 赤沢 真世
氏名(カナ) アカザワ マサヨ
氏名(英語) AKAZAWA Masayo
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 准教授
researchmap研究者コード 6000024170
researchmap機関 佛教大学

書名

『内申書を問う- 教育評価論からみた内申書問題』

著書担当区分

共著

著者(翻訳者)

田中耕治
西岡加名恵(編著) 次橋秀樹
 奥村好美
 赤沢真世
 川地亜弥子
 盛永俊弘
 二宮衆一
 細尾萌子

原著者

 

概要

本書は、内申書にまつわる問題の所在を明らかにし,教育評価研究の視角から,評価制度はどうあるべきかを探究する。試験一発勝負ではない評価のメリットとは? 内申書はどのように改革すればよいのか?といった子どもや保護者,現場の教育関係者や研究者の疑問にこたえる書である。そのなかで、観点別評価(3観点)をどのように評定に結び付けるべきかの論点を整理し、地域で共通したスタンダードを作成する新しい取り組み(乙訓スタンダード)について可能性を論じた。

国際共著

 

査読の有無

 

著書種別

学術書

担当範囲

第5章 「評定と観点別評価──どのように成績がつけられているのか」

担当ページ

260

発行所

有斐閣

発行年月

2024/06

ページ数

 

記述言語

 

DOI

 

ISBN

978-4-641-17497-9

ASINコード

 

形式

 

無償ダウンロード

 

主要業績フラグ