著書

基本情報

氏名 松戸 宏予
氏名(カナ) マツド ヒロヨ
氏名(英語) MATSUDO Hiroyo
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード B000000039
researchmap機関 佛教大学

書名

日英のフィールド調査から考える学校図書館における特別支援教育のあり方

著書担当区分

単著

著者(翻訳者)

 

原著者

 

概要

イギリス・日本両国の学校司書や教職員へのフィールド調査をもとに、 小・中学校の学校図書館における、LD・ADHD・高機能自閉症など 特別な教育的ニーズをもつ児童・生徒への支援のあり方を考える。   学校図書館における人的資源の配置状況のほか、物理的な施設設備の 整備状況、法的・社会的な仕組みなどを勘案する。そして、これらの点を踏まえて、①特別な支援の実施に伴う現状の問題点とは何か、②特別な支援を進めるうえでの学校司書へのサポート体制、③学校図書館における特別な支援の指針について検討する。

国際共著

 

査読の有無

 

著書種別

 

担当範囲

 

担当ページ

1-382

発行所

ミネルヴァ書房

発行年月

2012/02

ページ数

 

記述言語

日本語

DOI

 

ISBN

9784623061297

ASINコード

 

形式

 

無償ダウンロード

 

主要業績フラグ