論文

基本情報

氏名 渡邉 照美
氏名(カナ) ワタナベ テルミ
氏名(英語) WATANABE Terumi
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 准教授
researchmap研究者コード 5000021744
researchmap機関 佛教大学

題名

障碍の重い子どもの「授業再考」 : 教育的係わり合いにおける実践事例からの考察

単著・共著の別

共著

著者

菅原伸康
渡邉照美

担当区分

 

概要

知的な障害に加え様々な他の障害を併せ有する2名の子どもを対象に,子どもの行為の意味を係わり手が理解するために必要な「枠組み」や「手がかり」を導き出すことを目的とし,筆者らの教育相談での係わり合いの中での実践をもとに考察を行った。その際,「授業」を係わり手からの「働き掛け」としてとらえ,授業を子どもと一緒に作るという観点から検討した。

発表雑誌等の名称

教育学論究

出版者

 

 

8

開始ページ

73

終了ページ

81

発行又は発表の年月

2016/12

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(大学,研究機関等紀要)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ