児童養護施設における子どもに「権利を伝える」ことの一考察-全国の改訂された『子どもの権利ノート』のテキスト分析を通して
長瀬正子
日本学校スクールソーシャルワーク学会 第13回全国大会 課題別研究 第1分科会「学校という場をめぐる諸課題に私たちはどう向き合うのか~学校ソーシャルワークの研究課題を探る~」
愛知県立大学
日本学校スクールソーシャルワーク学会第13回全国大会課題別研究第1分科会「学校という場をめぐる諸課題に私たちはどう向き合うのか~学校ソーシャルワークの研究課題を探る~」において、シンポジストの一人として登壇した。内容は、発表者が継続して取り組んできた『子どもの権利ノート』の研究の経過とともに、54自治体100冊の『権利ノート』の分析による『権利ノート』のテキストから浮かび上がる子ども観について発表を行った。