論文

基本情報

氏名 平田 豊誠
氏名(カナ) ヒラタ トヨセイ
氏名(英語) HIRATA Toyosei
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード 7000007217
researchmap機関 佛教大学

題名

理科授業における学習者によるオープンエンド型の作問指導を通した授業の開発-学習者自身の学習効果感と学習効果‐

単著・共著の別

共著

著者

平田豊誠
松本伸示

担当区分

 

概要

本研究では,理科授業において,オープンエンド型の場面解決型問題を,学習者自ら作成し,学習者相互に推敲し,問題を解くという作問指導を通した学習活動を取り入れていくことは,学習者にとって,学習効果感をうみ,思考を行い,表現するという力を高めていくことに,有効な授業方法の1つであったと実証することができた。研究の設計及び論文の執筆を担当した。

発表雑誌等の名称

理科教育学研究

出版者

 

52

2

開始ページ

95

終了ページ

104

発行又は発表の年月

2011/11

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ