Academic Thesis

Basic information

Name HIRATA Toyosei
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 7000007217
researchmap agency Bukkyo University

Title

理科授業における学習者によるオープンエンド型の作問指導を通した授業の開発-学習者自身の学習効果感と学習効果‐

Bibliography Type

Joint Author

Author

平田豊誠
松本伸示

OwnerRoles

 

Summary

本研究では,理科授業において,オープンエンド型の場面解決型問題を,学習者自ら作成し,学習者相互に推敲し,問題を解くという作問指導を通した学習活動を取り入れていくことは,学習者にとって,学習効果感をうみ,思考を行い,表現するという力を高めていくことに,有効な授業方法の1つであったと実証することができた。研究の設計及び論文の執筆を担当した。

Magazine(name)

理科教育学研究

Publisher

 

Volume

52

Number Of Pages

2

StartingPage

95

EndingPage

104

Date of Issue

2011/11

Referee

Exist

Invited

 

Language

Japanese

Thesis Type

Research papers (academic journals)

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Author

Major Achivement