論文

基本情報

氏名 平田 豊誠
氏名(カナ) ヒラタ トヨセイ
氏名(英語) HIRATA Toyosei
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード 7000007217
researchmap機関 佛教大学

題名

理科授業における場面解決型の作問指導における思考過程-問題推敲時の思考が問題に表出されることによる表現力としての評価可能性の検討-

単著・共著の別

共著

著者

平田豊誠
松本伸示

担当区分

 

概要

本研究では,中学校3年生の理科授業,力学単元の終わりに場面解決型問題を学習者に作成させ,学習者相互に解答させる授業を行った。その中で,作問指導を用いた授業プランにおける思考過程を明らかにし,より効果的な授業方法や評価方法の一つの提案につながるものとなった。研究の設計及び論文の執筆を担当した。

発表雑誌等の名称

教育実践学論集

出版者

 

13

 

開始ページ

229

終了ページ

238

発行又は発表の年月

2012/03

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ