Academic Thesis

Basic information

Name HIRATA Toyosei
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 7000007217
researchmap agency Bukkyo University

Title

理科授業における場面解決型の作問指導における思考過程-問題推敲時の思考が問題に表出されることによる表現力としての評価可能性の検討-

Bibliography Type

Joint Author

Author

平田豊誠
松本伸示

OwnerRoles

 

Summary

本研究では,中学校3年生の理科授業,力学単元の終わりに場面解決型問題を学習者に作成させ,学習者相互に解答させる授業を行った。その中で,作問指導を用いた授業プランにおける思考過程を明らかにし,より効果的な授業方法や評価方法の一つの提案につながるものとなった。研究の設計及び論文の執筆を担当した。

Magazine(name)

教育実践学論集

Publisher

 

Volume

13

Number Of Pages

 

StartingPage

229

EndingPage

238

Date of Issue

2012/03

Referee

Exist

Invited

 

Language

Japanese

Thesis Type

Research papers (academic journals)

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Author

Major Achivement