論文

基本情報

氏名 Henry Foster
氏名(カナ) ヘンリー フォスター
氏名(英語) FOSTER HENRY
所属 【教員用】 通学課程 文学部 英米学科
職名 教授
researchmap研究者コード 7000020498
researchmap機関 佛教大学

題名

Development and Initial Validation of the L2-Teacher Grit Scale

単著・共著の別

共著

著者

Ekaterina Sudina
Tony Vernon
Henry Foster
Heather Del Villano
Shoshannah Hernandez
Daniel Beck
Luke Plonsky

担当区分

 

概要

「長期的な目標に対する忍耐力と情熱」と定義されるグリットは心理学やビジネス、教育において注目を集めている。グリットの領域特異性を試す研究の一環として本研究は英語教師特有のグリットを計る測定器「L2-Teacher Grit Scale」(L2TGS) を紹介する。新しい測定器を開発し、パイロットした後、202人のESL/EFL教師から回答を収集した。L2TGSの信頼性と妥当性を測るためにデータの分析を行った。結果として、十分な内部整合性信頼性と構成概念妥当性が見られ、一般的グリットを計る「Grit–S」との併存的妥当性も確立された。本研究は、職業固有のグリットが存在することを裏付けた。今後の研究課題として、職業別のグリットは語学教師の選抜や管理目的に使用できるか、また個人のグリットが介入の影響を受けやすいのであれば、教員養成とFDを通じてどのようにグリットを育めるかを確認することが重要であろう。

発表雑誌等の名称

TESOL Quarterly

出版者

Wiley-Blackwell (on behalf of TESOL International Association)

55

1

開始ページ

156

終了ページ

184

発行又は発表の年月

2020/05

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

英語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

10.1002/tesq.581

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ