研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報
学歴
経歴
現在の職務の状況
開設後の職務の状況
学会
教員審査結果
研究者活動情報
研究分野
研究キーワード
研究テーマ
委員歴
受賞
担当経験のある科目
論文
MISC
著書
講演・口頭発表等
Works
社会貢献活動
メディア報道
学術貢献活動
競争的資金等の研究課題
特許等
その他
基本情報
氏名
Henry Foster
氏名(カナ)
ヘンリー フォスター
氏名(英語)
FOSTER HENRY
所属
【教員用】 通学課程 文学部 英米学科
職名
教授
researchmap研究者コード
7000020498
researchmap機関
佛教大学
研究者基礎情報
研究者情報
Henry Foster ヘンリー フォスター
学歴
1988/09 1992/05 ウェスリアン大学 英文学部 英文学科
2004/11 2008/09 南クイーンズランド大学 修士課程(応用言語学) 応用言語学研究科 応用言語学
2016/10 2020/12 アナハイム大学 教育博士課程(TESOL)
経歴
2021/04 2022/04 佛教大学 文学部英米学科 非常勤講師
2021/04 2022/03 成安造形大学 共通教育センター 准教授(任期制)
2020/04 同志社大学 グローバル地域文化学部 非常勤講師
2020/04 2022/03 京都橘大学 国際英語学部 非常勤講師
2016/04 2023/03 京都橘大学 通信教育課程 非常勤講師
全て表示する(14件)
2016/04 2021/03 佛教大学 文学部英米学科 外国人契約講師
2010/04 2016/03 京都橘大学 英語コミュニケーション学科 助教
2009/04 2016/03 関西大学 外国語学部 非常勤講師
2007/04 2010/03 京都橘大学 英語コミュニケーション学科 非常勤講師
2004/04 2014/03 立命館宇治中学校・高等学校 リッツキッズ 非常勤講師
2004/04 2012/12 アビルーン英語教室 講師(自営業)
2004/04 2009/03 大阪樟蔭女子大学 人間科学部 常勤講師
2000/04 2001/03 京都市洛中小学校及び朱雀第三小学校 非常勤教師
1993/01 2004/03 イメックスジャパン株式会社 英会話教師
表示を折りたたむ
現在の職務の状況
 
開設後の職務の状況
 
学会
全国語学教育学会(JALT)
教員審査結果
 
研究者活動情報
研究分野
人文・社会 言語学 応用言語学、英語教授法(ティーソル)
研究キーワード
コンピュータを使った語学学習
タスクベースの教授法(TBL)
テクノロジーを活用した言語学習
言語学習者の心理学
言語学習者の自律性(オートノミー)
研究テーマ
英語での内省を促すジャーナリングを通した言語習得と言語学習者の自律性の促進
委員歴
 
受賞
 
担当経験のある科目
 
論文
Of Horses and Water: Giving Learners Free Rein in Developing their Autonomy/Henry Foster
Hayo Reinders/Joint Author/REFLections
Development and Initial Validation of the L2-Teacher Grit Scale Ekaterina Sudina
Tony Vernon
Henry Foster
Heather Del Villano
Shoshannah Hernandez
Daniel Beck
Luke Plonsky 共著 TESOL Quarterly 2020/05
Motivation Across the Language-Learning Career: A Double Case Study. Henry Foster 単著 Relay Journal 2019/10
Asymmetry and dominance in an English-language conversation between Japanese students Henry Foster 単著 佛教大学文学部英米学科 英文学論集 2019/03
TBL Lesson Plan: Autobiographical Presentation Project 単著 OnTask 2014/12
全て表示する(6件)
Building learner-generated vocabulary logs with Quizlet Flashcards Henry Foster 単著 The Language Teacher 2009/12
表示を折りたたむ
MISC
 
著書
Bootstrapping Autonomy: A Student-Led Action Research Project/Henry Foster/Single author/Independently published via Amazon Kindle Direct Publishing
講演・口頭発表等
Fostering Learner Autonomy in the Language Classroom: An Introduction to My Research Henry Foster 英文学会 2022/09/24 佛教大学文学部英米学科
Fostering Learner Autonomy in the Language Classroom Henry Foster Faculty Development Seminar 2022/01/31 福井工業大学
TBLT in Practice: Teachers’ Classroom Experiences Henry Foster
Mark Donnellan
Jennifer Teeter JALT2019 2019/11/02 JALT
Exploring Learner Psychology through Narrative Inquiry Henry Foster
Miori Shimada Saitama JALT Chapter Event 2019/04/21
Raising Awareness of Global Issues in the EFL Classroom. Henry Foster JALT2017 2017/11
全て表示する(12件)
The Fifth Strand: Making the Case for Global Issues Education in the TESOL Classroom. Henry Foster Multicultural Education Conference in Anaheim (MECA) 2017/08 Anaheim University
Online Tools for use in English Classes Henry Foster 第6回小・中学校ですぐ使える現場教師のための教材・教具まつり 2015/05 京都橘大学
Google Drive Forms for Painless Testing Henry Foster JALTCALL 2014 2014/06 椙山女学園大学
The Mini Learning in Depth Project Henry Foster JALTCALL 2014 2014/06 椙山女学園大学
Learner-Narrated Flash Slideshows in Moodle Henry Foster JALTCALL 2012 at Konan University: Beyond CALL 2012/06 甲南大学
Project-Based Learning in the CALL Classroom Henry Foster JALTCALL 2012 at Konan University: Beyond CALL 2012/06 甲南大学
Building Learner-Generated Vocabulary Logs Using Quizlet Henry Foster Osaka JALT’s 5th Annual Tech Day at Hannan University: Tech Day Plus 2009/06 阪南大学
表示を折りたたむ
Works
 
社会貢献活動
 
メディア報道
 
学術貢献活動
 
競争的資金等の研究課題
 
特許等
 
その他