競争的資金等の研究課題

基本情報

氏名 若林 靖永
氏名(カナ) ワカバヤシ ヤスナガ
氏名(英語) WAKABAYASHI Yasunaga
所属 【教員用】 通学課程 社会学部 公共政策学科
職名 教授
researchmap研究者コード 1000182046
researchmap機関 佛教大学

タイトル

観光・商業・伝統産業等の連携による京都ブランド・マーケティング戦略

提供機関

日本学術振興会

制度名

科学研究費助成事業 基盤研究(C)

研究機関

 

研究期間(From)

2010/04/01

研究期間(To)

2014/03/31

担当区分

 

担当研究者

若林 靖永

研究種目

基盤研究(C)

形式

URL

研究概要

本研究の研究成果は、地域ブランドの構築は企業ブランドと同様に社会構成的にとらえられるべきであるとともに、企業ブランドと異なって主要なコントロール主体があいまいで、ステイクホルダーが多数であることを元にしたモデリングをすすめた点にある。このようなモデルにもとづいて、観光におけるアンビバレントな関係性、京都商業の二面性、伝統の擁護と否定、地域生協の組合員参加の革新、ソーシャルメディアによるアイデンティティの強化について検討した。なお、これらの研究成果は書籍出版に向けてとりまとめをすすめている(未刊)。

資金種別

 

国際共同研究

 

課題番号

 

体系的課題番号

 

主要業績フラグ