著書

基本情報

氏名 橋本 憲尚
氏名(カナ) ハシモト ノリヒサ
氏名(英語) HASHIMOTO Norihisa
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 准教授
researchmap研究者コード 1000040520
researchmap機関 佛教大学

書名

新しい教職教育講座 教職教育編「教育心理学」

著書担当区分

共編者( 共編著者)

著者(翻訳者)

神藤貴昭
橋本憲尚 ほか

原著者

 

概要

まず、人が自らの経験から学ぶ過程について、コルブのサイクルモデル等を参照しつつ振り返ることの重要性を説明した。また、実践活動における学びが状況に埋め込まれており、教室学習における一般的な学びと異は質である点に言及した。次に、実践活動として野外でのキャンプ、芸道の稽古を取り上げ、それぞれに特有な学習者と他者との人間関係のうちに学習が進行する点に考察を加えた。前者では、仲間との協同性・感動の共有、チューターによるスキャファールディング、後者では師匠と弟子の間で生じる型の学びを解説した。(橋本担当:p40-p53)

国際共著

 

査読の有無

 

著書種別

教科書・概説・概論

担当範囲

第3章 実践活動における学習

担当ページ

40-61

発行所

ミネルヴァ書房

発行年月

2019/03

ページ数

222

記述言語

日本語

DOI

 

ISBN

978-4-623-00817-5

ASINコード

 

形式

 

無償ダウンロード

 

主要業績フラグ