Academic Thesis

Basic information

Name SATO Kazuyuki
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 5000096645
researchmap agency Bukkyo University

Title

幼稚園における集団の教育力についての一考察-ジェンダーの観点から-

Bibliography Type

Joint Author

Author

佐藤和順
三宅茂夫

OwnerRoles

 

Summary

学校における隠れたカリキュラムや集団におけるジェンダー力学に焦点化した研究を踏まえ,幼稚園におけるジェンダーの再生産の具体的な要因,環境要因, 教師と子どもの相互作用, 子ども集団の作用について保育者自身がどのような考えているかを質問紙調査により明らかした。具体的には,質問紙調査の結果を,意識的ジェンダー・潜在的ジェンダー,ストラテジージェンダー・ノンストラテジージェンダーにカテゴライズし,保育者が男女平等主義的なイデオロギーを有しているにもかかわらず,スムーズなクラス運営のためにジェンダーを無意識に用いていることを明らかにした。今後,課題となるのは保育者が無意識的にジェンダーをストラテジーと用いることにより,ジェンダーの再生産に寄与していることであるとの知見が得られた。

Magazine(name)

幼年児童教育研究

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

13

StartingPage

13

EndingPage

25

Date of Issue

2001/03

Referee

 

Invited

 

Language

 

Thesis Type

 

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Major Achivement