Academic Thesis

Basic information

Name HATANO Tatsuji
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 7000007220
researchmap agency Bukkyo University

Title

図画工作 ポートフォリオ タブレット ノートによる主体的な学びの促進(苦手意識のある児童に焦点をあてて)

Bibliography Type

Joint Author

Author

波多野達二
芦田風馬

OwnerRoles

 

Summary

児童をA群~苦手意識のある児童(知識・技能または発想・構想に苦手意識のある児童)とB群~苦手意識のない児童(A群以外の児童)2つのグループに分け,APTN(図画工作 ポートフォリオ タブレット ノート)の内容項目が,児童の主体的な学びに,どの程度有効に働いているかを調査・分析した。調査の結果,APTNの各内容項目が,主体的な学び(粘り強く取り組む・自らの学習を調整する)を促進していることが明らかになった。あわせて
苦手意識のあるA群の児童においては,めあてや振り返り等の外化につなげる教師の赤ペンが主体的な学びの獲得に重要であることが示唆された。

Magazine(name)

佛教大学教育学部論集

Publisher

佛教大学

Volume

 

Number Of Pages

第34号

StartingPage

63p

EndingPage

79p

Date of Issue

2023/03

Referee

Not exist

Invited

Not exist

Language

Japanese

Thesis Type

Research papers (academic journals)

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

オンライン 2434ー5792 /   冊子版 0916-3875

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Author

Major Achivement