Academic Thesis

Basic information

Name MATSUDO Hiroyo
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code B000000039
researchmap agency Bukkyo University

Title

特別な教育的ニーズをもつ児童生徒に関わる学校職員の図書館に対する認識の変化のプロセス― 修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによる分析を通して―

Bibliography Type

Sole Author

Author

MATSUDO
Hiroyo

OwnerRoles

 

Summary

小・中学校の養護教諭
スクールカウンセラーら学習の評価を担わない職員19名を対象に
学校図書館の捉えの変容とその要因を修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチで分析を試みた。結果として
評価を担わない職員は
学校図書館を利用する前は用がなかったらいかない場であったが
学校図書館に関わるなかで
学校図書館を資料・情報の源
生徒が落ちつける場
社会へつながる場へと捉えるようになった。全20頁

Magazine(name)

日本図書館情報学会誌

Publisher

 

Volume

54

Number Of Pages

2

StartingPage

97

EndingPage

116

Date of Issue

2008/06

Referee

Exist

Invited

 

Language

Japanese

Thesis Type

Research papers (academic journals)

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Author

Major Achivement