論文

基本情報

氏名 松戸 宏予
氏名(カナ) マツド ヒロヨ
氏名(英語) MATSUDO Hiroyo
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード B000000039
researchmap機関 佛教大学

題名

特別な教育的ニーズをもつ児童生徒に関わる学校職員の図書館に対する認識の変化のプロセス― 修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによる分析を通して―

単著・共著の別

単著

著者

松戸宏予

担当区分

 

概要

小・中学校の養護教諭
スクールカウンセラーら学習の評価を担わない職員19名を対象に
学校図書館の捉えの変容とその要因を修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチで分析を試みた。結果として
評価を担わない職員は
学校図書館を利用する前は用がなかったらいかない場であったが
学校図書館に関わるなかで
学校図書館を資料・情報の源
生徒が落ちつける場
社会へつながる場へと捉えるようになった。全20頁

発表雑誌等の名称

日本図書館情報学会誌

出版者

 

54

2

開始ページ

97

終了ページ

116

発行又は発表の年月

2008/06

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ