Academic Thesis

Basic information

Name MATSUDO Hiroyo
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code B000000039
researchmap agency Bukkyo University

Title

特別な教育的ニーズのある生徒への学校図書館支援:読みが苦手な生徒への資料提供の場合

Bibliography Type

Sole Author

Author

MATSUDO
Hiroyo

OwnerRoles

 

Summary

特別な教育的ニーズをもつ中学1年生男子2名を対象に
学校司書が資料提供をする際
どのような配慮や工夫をすれば生徒の読書意欲や内容理解の一助につながっていくのかを検討することを目的とした。1年間の資料提供を通して参与観察を行った結果
学校司書の行う資料提供では
1.あらすじ紹介の際に励ましと
更に読んでみようという意欲を育んでいこうという視点を持つこと
2.視聴覚資料の活用。3.対象生徒の家族
友人との連携が
支援をする際の鍵となることが示唆された。全10頁

Magazine(name)

読書科学

Publisher

 

Volume

50

Number Of Pages

1

StartingPage

31

EndingPage

40

Date of Issue

2006/04

Referee

Exist

Invited

 

Language

Japanese

Thesis Type

Research papers (academic journals)

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Author

Major Achivement