論文

基本情報

氏名 松戸 宏予
氏名(カナ) マツド ヒロヨ
氏名(英語) MATSUDO Hiroyo
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード B000000039
researchmap機関 佛教大学

題名

特別な教育的ニーズのある生徒への学校図書館支援:読みが苦手な生徒への資料提供の場合

単著・共著の別

単著

著者

松戸宏予

担当区分

 

概要

特別な教育的ニーズをもつ中学1年生男子2名を対象に
学校司書が資料提供をする際
どのような配慮や工夫をすれば生徒の読書意欲や内容理解の一助につながっていくのかを検討することを目的とした。1年間の資料提供を通して参与観察を行った結果
学校司書の行う資料提供では
1.あらすじ紹介の際に励ましと
更に読んでみようという意欲を育んでいこうという視点を持つこと
2.視聴覚資料の活用。3.対象生徒の家族
友人との連携が
支援をする際の鍵となることが示唆された。全10頁

発表雑誌等の名称

読書科学

出版者

 

50

1

開始ページ

31

終了ページ

40

発行又は発表の年月

2006/04

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ