Researcher Information
Researcher Basic Information
Researcher Information
Academic Background
Career
Current Work Situation
Work Situation After Establishment of College
Academic Society and Social Activity
Teacher Examination Outcome
Researcher Activity Information
Field of Research
Research Keyword
Research Theme
Committee Career
Reward
Teaching Experiences
Academic Thesis
MISC
Bibliography
Conference
Works
Social Contribution
Media Coverage
Academic contribution
Competitive research funds
Patents
Other
Basic information
Name
HIRATA Toyosei
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
7000007217
researchmap agency
Bukkyo University
Researcher Basic Information
Researcher Information
HIRATA/Toyosei/ヒラタ/トヨセイ
Academic Background
1991/04/1995/03/Osaka Kyoiku University/Faculty of Education
1995/04/1997/03/Osaka Kyoiku University/Graduate School
Division of Education
2009/04/2012/03/Hyogo University of Teacher Education
Career
2014/04 佛教大学 教育学部教育学科
2012/04 2014/03 大阪府寝屋川市教育委員会
2001/04 2012/03 大阪教育大学附属池田中学校
1997/04 2001/03 大阪府公立中学校
Current Work Situation
 
Work Situation After Establishment of College
 
Academic Society and Social Activity
日本地学教育学会
日本理科教育学会
日本科学教育学会
日本教育実践学会
日本教科教育学会
Teacher Examination Outcome
 
Researcher Activity Information
Field of Research
Humanities & Social Sciences/Education on school subjects and primary/secondary education/Subject Pedagogy
Humanities & Social Sciences/Science education/Science Education
Research Keyword
Earth Science Education
Science Teaching
Science Education
Research Theme
***
***
***
Committee Career
2024/07 2026/06 日本地学教育学会 「地学教育」編集委員会 「地学教育」編集委員長
2022/07 2026/06 日本地学教育学会 日本地学教育学会常務委員
2022/07 2024/06 日本地学教育学会 「地学教育」編集委員会 「地学教育」編集副委員長
2018/07 2022/06 日本地学教育学会 「地学教育」編集委員会 「地学教育」編集委員
2018/04 2019/03 大学コンソーシアム京都 FDフォーラム企画検討委員会 委員
Show All(7 Line)
2017/06 2025/06 京都ゼミナールハウス 京都ゼミナールハウス 評議員
2017/04 2018/03 FDフォーラム企画検討委員会 FDフォーラム企画検討委員会 委員
Collapse The View
Reward
 
Teaching Experiences
 
Academic Thesis
河床堆積物の下流方向にかけての細粒化の要因について学習前後に子どもの認識はどのように変容したのか 平田豊誠
野ヶ山康弘
小川博士 共著 教育学部論集 2025/03
「どうすれば」発問と実験活動を用いたものづくり -科学教室でのサイフォンの原理に基づいた工作- 安部洋一郎
平田豊誠
松本榮次
小川博士
名倉昌巳 共著 兵庫大学論集 2024/03
The Solidification Depth of Plutonic Rocks Exposed on the Surface in Japan and a Lesson Plan Aimed at Enabling Students to Perceive the Scale of Long-Term Geological Changes/Joint Author/2024/02
Development of Running Water Experiments to Teach Downstream Grain-size Change in Fluvial Sediments: For Learning Function of Running Water in the 5th Grade of Elementary School
河床堆積物の下流方向にかけての細粒化についてどのように教えているのか ―指導案分析を通して― 平田豊誠
小川博士
安部洋一郎 佛教大学教育学部学会紀要 2023/09
Show All(53 Line)
中学校「総合的な学習の時間」の評価の観点・評価の文章ではどのような文言が用いられているのか 平田豊誠
小川博士
松本榮次
名倉昌巳
安部洋一郎 共著 教育学部論集 2023/03
河床堆積物の下流方向への細粒化の成因についての認識 ―小学生・中学生・大学生・小学校教員への調査― 平田豊誠
別所良馨
片井ふく実
小川博士 共著 地学教育 2022/11
真正の学習論に依拠した中学校理科の単元開発と学習効果-中学校第3学年理科「水溶液とイオン」「化学変化と電池」を事例として- 小川博士
新村和弥
平田豊誠 白鷗大学教育学部論集 2022/10
佛教大学附属幼稚園でのサトウキビ栽培の実践可能性の検討―領域「環境」との関連から― 平田豊誠
若林采
橋本裕子
小川博士 共著 佛教大学教育学部学会紀要 2022/09
教職科目「総合的な学習の時間の指導法」における フィードバックを加味した遠隔授業のカリキュラム設計―大学生が提出課題において記述した評価の観点を中心とした分析より― 名倉昌巳
平田豊誠
松本榮次
小川博士
安部洋一郎 共著 佛教大学教育学部学会紀要 2022/09
小中学校時代に「総合的な学習の時間」においてどのような評価を受け取ってきたのか-大学生(被評価者)の報告からみた評価の観点・評価の文章- 平田豊誠
小川博士
名倉昌巳
松本榮次 共著 教育学部論集 2022/03
児童・生徒の電流概念の保持状況-小学2年生から高校2年生を対象とした縦断的な調査- 平田豊誠
新井友博
野ヶ山康弘
小川博士 共著 佛教大学教育学部学会紀要 2021/09
小学校理科場面解決型作問授業における児童が作成した問題を評価するためのルーブリック開発-小学校第6学年の児童を対象に- 小川博士
平田豊誠 共著 佛教大学教育学部学会紀要 2021/09
総合的な学習(探究)の時間の指導法における学生の「主体的・協働的な学び」の育成―学内の樹木を利用した校内オリエンテーリング散策マップ作りを通して― 松本榮次
平田豊誠
名倉昌巳 共著 佛教大学教育学部学会紀要 2021/09
マンガ「へんなものみっけ!」と地学―本の紹介とハカセと市民の描かれ方― 平田 豊誠 単著 みんなの地学 2021/06
街中化石・石材探検フィールドワーク―教員志望学生の興味を引き出し教員としての素養とする― 平田 豊誠 単著 みんなの地学 2021/06
小学生の「音」に関する素朴概念の実態 小川博士
内貴千里
平田豊誠 共著 佛教大学教育学部学会紀要 2021/03
科学的に適切な電流概念を獲得することにつながる電気回路モデル教材の開発 平田豊誠
小間翠
野ヶ山康弘
小川博士 共著 教育実践学研究 2021/03
深成岩の「ゆっくり冷えて固まる」とはどれくらいの時間なのか?-小学校教員と中学校理科教員の認識実態とその比較検討- 平田豊誠
多賀優
吉川武憲
小川博士 共著 理科教育学研究 2020/11
街中化石を題材にした教材開発-神戸市内の化石ルートマップ作成- 北村陽佳
平田豊誠
小川博士 佛教大学教育学部学会紀要 2020/03
公立小学校中学校児童・生徒の電流概念の保持状況-小学3年生から中学3年生を対象に- 平田豊誠
新井友博
小川博士 共著 立命館産業社会論集 2019/06
学生実施子ども科学教室の実践研究 平田豊誠,高塚周哉,小川博士 共著 教育学部論集 2019/03
実社会・実生活との関連を志向する真正の学習論に着目した中学校理科の単元開発とその実践-生徒の科学や理科学習に対する態度に与える効果- 理科教育学研究 2019/03
理科指導法におけるアクティブ・ラーニング及び省察を促す実践とその評価-スマートフォンによるリアルタイムアンケート機能を用いた模擬授業事後検討会を例に- 小川博士
平田豊誠 共著 こども教育研究 2019/03
保育士を対象とした「虫」と「動物」についての意識調査 平田豊誠
小川博士 共著 佛教大学教育学部学会紀要 2018/03
小学校教員の「虫」と「動物」についての意識調査 平田豊誠
小川博士 共著 教育学部論集 2018/03
小学校理科における作問を取り入れた授業に関する研究-児童の「やりがい」「興味」「学習効果感」に焦点を当てて- 小川博士
平田豊誠 共著 こども教育研究 2017/03
幼稚園教諭・保育士志望学生の「虫」と「動物」についての意識調査 平田豊誠
小川博士 共著 佛教大学教育学部学会紀要 2017/03
科学系専門家と連携した理科授業が児童の情意に与える効果-小学校第5学年理科「天気の変化」及び「物の溶け方」を事例に- 小川博士
新村和弥
鈴木啓二
平田豊誠
松本伸示 共著 京都ノートルダム女子大学心理学部・大学院心理学研究科 研究紀要プシュケー 2017/03
中学生に岩石の風化作用による土砂形成を理解させるための土に関する授業-花崗岩の風化物(マサ)を使用して- 廣木義久
藤井宏明
平田豊誠 共著 地学教育 2016/03
場面解決型問題データベース ―中学校地学領域(大地の成り立ちと変化・気象とその変化)― 平田豊誠
小川博士
中島雅子
山岡武邦
松本伸示 共著 教育学部論集 2016/03
オーセンティック・ラーニングに依拠した理科授業が科学・理科学習態度に与える効果-小学校第5学年理科「天気の変化」を事例として- 小川博士
松本伸示
桑原不二朗
平田豊誠 共著 教育実践学論集 2015/03
場面解決型の問題作成・推敲時における思考過程が問題として表出されることに伴う思考力・判断力・表現力の評価可能性 -地学分野の問題作成における思考力育成の検証から- 平田豊誠
小川博士
松本伸示 共著 教育学部論集 2015/03
場面解決型問題データベースの構築―中学校力学分野― 平田豊誠
廣木義久 共著 大阪教育大学紀要第Ⅴ部門(教科教育) 2014/09
理科における作問指導を通した思考力・表現力の育成に関する実践的研究 単著 未来教育研究所研究紀要 2013/06
理科授業における場面解決型の作問指導における思考過程-問題推敲時の思考が問題に表出されることによる表現力としての評価可能性の検討- 平田豊誠
松本伸示 共著 教育実践学論集 2012/03
物事を多角的・批判的にとらえ,自ら判断し,主体的に行動していくことのできる生徒の育成~環境問題ディベートを主軸とした思考力・判断力・表現力の育成~ 単著 大阪府教育弘済会教育研究集録 2012/01
理科授業における学習者によるオープンエンド型の作問指導を通した授業の開発-学習者自身の学習効果感と学習効果‐ 平田豊誠
松本伸示 共著 理科教育学研究 2011/11
砂の形成に関する小・中・大学生の理解と風化の学習における問題点 廣木義久
山崎聡
平田豊誠 共著 理科教育学研究 2011/07
キャリア教育の視点からの理科学習の提案=キャリア教育を意識した理科学習-学校のキャリア教育・生徒のキャリア意識の現状を把握した上で- 単著 理科の教育 2010/06
エネルギー・環境教育の新たな展開の開発 単著 第25回東書教育賞 2010/02
個人評価に基づく学力形成−中学校理科における岩石・鉱物の学習を例として− 平田豊誠
廣木義久 共著 大阪教育大学紀要第V部門(教科教育) 2009/02
中学校における石と宝石の学習を取り入れた岩石・鉱物の授業評価 廣木義久
平田豊誠 共著 大阪教育大学紀要第V部門(教科教育) 2008/09
中学生が岩石と鉱物を正しく理解するために-岩石と鉱物の用語および物質の構造の学習の効果- 廣木義久
平田豊誠 共著 地学教育 2008/05
試験問題における正答率算出および生徒による誤答分析レポートの相乗効果 単著 第7回啓林館教育実践賞 2008/02
中学生の岩石・鉱物の概念理解−用語の構造理解と物質の構造理解の視点から− 廣木義久
平田豊誠 共著 地学教育 2007/03
選択授業:科学的態度講座の授業実践 単著 大阪の理科教育 2007/03
生徒が授業者:ミニ授業「動物の世界」 単著 第21回東書教育賞 2006/01
理科・家庭科合科型選択授業「広告探検」 ~消費者教育の一環としての情報活用力の育成~ 単著 第4回啓林館教育実践賞 2005/02
観点別評価の運用の実際と学習効果 ~教科通知票と期末通知票~ 単著 大阪府教育弘済会 教育研究集録 2005/01
課題実証実験の授業実践~目的意識・過程の重視~ 単著 大阪府教育弘済会 教育研究集録 2002/01
総合的な学習における「生きる力」の具体的展開 佃繁
中野澄
和田隆文
樫山浩一
ほか6名 共著 寝屋川市教育研修センター研究紀要 2001/02
「生きる力」を育む総合的な学習をめざして~子どもが自ら課題を見つけ,学び,考える活動の調査研究~ 高月英治
百崎正俊
中野澄
樫山浩一
山下郁代ほか10名 共著 寝屋川市教育研修センター研究紀要 2000/02
Collapse The View
MISC
フィールドワークは発見の宝庫~今まで見ていた景色・風景が意味のある対象に~ 平田豊誠 単著 初等理科教育 2023/12
美山町の地学的みどころ 平田豊誠 佛教大学総合研究所共同研究成果報告論文集 2023/03
2021年度「子ども科学教室」の取組み 平田豊誠 単著 佛教大学社会連携センター年報 2022/06
「子ども科学教室」の取組み2019 平田豊誠 単著 佛教大学社会連携センター年報 2020/06
「子ども科学教室」の取組み 平田 豊誠 単著 佛教大学社会連携センター年報 2019/06
Show All(6 Line)
「子ども科学教室」の取組み 平田 豊誠 単著 佛教大学社会連携センター年報 2018/06
Collapse The View
Bibliography
今日からできる理科授業ICT活用 山下芳樹
小川博士
山下浩之
平田豊誠 (編集著) 共編者( 共編著者) 講談社 2022/08 978-4065291634
授業つ゛くりのための中等理科教育法 ー不易と流行のエッセンスー 山下芳樹
藤岡達也
平田豊誠
ほか6名 分担執筆 ミネルヴァ書房 2022/05 9784623093793
小学校理科を教えるために知っておきたいこと-初等理科内容学と指導法- 編著者: 平田豊誠 編著
小川博士; 分担執筆: 安部洋一郎
小川博士
加藤圭司
高橋信幸
中島雅子
名倉昌巳
平田豊誠
松本榮次
向井大喜
山岡武邦 共編者( 共編著者) 東洋館出版社 2022/01 978-4-491-04722-5
教育評価重要用語事典 西岡加名恵
石井英真 編著 平田豊誠ほか 分担執筆 明治図書 2021/03 978-4-18-604231-3
新しい科学1
2
3(中学校理科検定教科書) 共著 東京書籍 2021/03
Show All(11 Line)
新しい科学(検定教科書) 教師用指導書1 共著 東京書籍 2021/03
2019年改訂指導要録対応 シリーズ・学びを変える新しい学習評価 「理論・実践編3 評価と授業をつなぐ手法と実践」 共著 ぎょうせい 2020/01 978-4-324-10729-4
新しい教職教育講座 教科教育編4 初等理科教育 編著者:山下芳樹・平田豊誠編著,分担執筆:田代直行,山下芳樹,秋吉博之,溝邉和成,小川博士,山下浩之,平田豊誠,上野良,大野敦雄,神田周愛,澤友美,松本榮次 共編者( 共編著者) ミネルヴァ書房 2018/11 9784623082001
理科 指導の理論と実践 平田豊誠 共著 あいり出版 2017/08 978-4-86555-041-2
子どもが問題をつくり合い答え合う授業 -理科における作問指導を通した思考力育成と評価に関する実践的研究- 単著 渓水社 2015/04
教育実習ガイド-中学校実習- 2012/03
Collapse The View
Conference
選択運搬作用で生じる河川堆積物の下流方向への粒径変化を学ぶための授業実践-小学校第5学年理科「流れる水の働きと土地の変化」- 平田豊誠
新井友博
安部洋一郎 日本教育実践学会第27回研究大会 2024/10/26 日本教育実践学会
街中の化石・石材を題材とした地学教育 ―滋賀県におけるフィールドワーク可能性の検討― 平田豊誠
西村唯花
山岡武邦
安部洋一郎
小川博士 第74回日本理科教育学会全国大会(滋賀大会) 2024/09/07 日本理科教育学会
Downstream Grain-size Change in Fluvial Sediments: Understanding by Hjulstrom Diagram and Running Water Experiments/Yoshihisa HIROKI
Toyosei HIRATA
A Practical Approach Using Experiment to Lead to an Understanding Downstream Grain-size Changes in Fluvial Sediments/Toyosei HIRATA
Kuri AOKI
Yshihisa HIROKI
HiroshiOGAWA
The process of planning an experiment by children/Yoichiro Abe
Tomohiro Arai
Daiki Mukai
Toyosei Hirata/Joint International Conferences East-Asian Association for Science Education (EASE) and International Conference on Mathematics Education and Science Education (ICMScE)/East-Asian Association for Science Education (EASE) and International Conference on Mathematics Education and Science Education (ICMScE)
Show All(51 Line)
実験を計画するとは何をすることか ―小学校児童の実験計画場面での話し合い内容の分析― 安部洋一郎
新井友博
向井大喜
平田豊誠 日本理科教育学会第73回全国大会高知大会 2023/09/24 日本理科教育学会
Solidification Depth of Plutonic Rocks Exposed on Japan’s Surface For Using “The Mechanism of Plutonic Rocks Become Visible on the Earth’s Surface”/Takenori YOSHIKAWA
Masaru TAGA,Toyosei HIRATA
Hiroshi OGAWA
Transformation of Children's Perceptions before and after Learning about the Causes of Grain Size Distribution in Rivers/Toyosei HIRATA
Yasuhiro NOGAYAMA
Hiroshi OGAWA
How is the Causes of Grain Size Distribution in Rivers Explain in the Instruction Manual for Teachers? : Grade 5 “Function of Water Flow and Change in Ground Surface”
How do Teaching about the Causes of Grain Size Distribution in Rivers-Through Teaching Plan Analysis
Surprise for Transformations in the Earth Caused by Learning the Mechanism of Plutonic Rocks Become Visible on the Surface of the Earth
中学生に深成岩の固結深度を教える意義 吉川武憲
多賀優
平田豊誠
小川博士 日本理科教育学会第71回全国大会(群馬大会) 2021/09/19 日本理科教育学会
河床堆積物の上流から下流にかけての細粒化の教科書記述 ー小学校第5学年理科「流れる水のはたらき」ー 平田豊誠
別所良馨
片井ふく実
小川博士 日本理科教育学会第71回全国大会(群馬大会) 2021/09/19 日本理科教育学会
小・中学生の河床堆積物の上流から下流にかけての細粒化の成因認識 平田豊誠
別所良馨
小川博士 日本地学教育学会第75回全国大会 東京大会 2021/08/21 日本地学教育学会
小学生の「音」に関する素朴概念の実態‐音の伝わり方に関する描画の調査を通して 小川博士
内貴千里
平田豊誠 日本理科教育学会近畿支部大会(兵庫大会) 2020年度 2020/11 日本理科教育学会近畿支部
教員を対象とした流域別河川礫の粒径分布成因についての認識調査 平田 豊誠
片井 ふく実
小川 博士 日本科学教育学会第44回年会 姫路大会(オンライン開催) 2020/08/26 日本科学教育学会
学生の河床堆積物の上流から下流にかけての細粒化の成因認識 平田豊誠
小川博士 日本理科教育学会 第70回全国大会(岡山大会) 2020/08/22 日本理科教育学会
「学びに向かう力・人間性等」を育てる初等理科の授業提案 ―自己調整学習理論を用 いて― 深田 航希
平田 豊誠 令和元年度 日本理科教育学会 近畿支部大( 和歌山 大会 ) 2019/11/30 日本理科教育学会近畿支部
初等教育に「魚の解剖」を取り入れていくための方策 ―外来魚ブラックバスを利用し た解剖実験・授業提案― 里内 陽祐
平田 豊誠 令和元年度 日本理科教育学会 近畿支部大( 和歌山 大会 ) 2019/11/30 日本理科教育学会近畿支部
自然災害に備えた児童の危機意識向上のための手立て ―木津川流域の天井川を例 として― 山口 嵩顕
平田 豊誠 令和元年度 日本理科教育学会 近畿支部大( 和歌山 大会 ) 2019/11/30 日本理科教育学会近畿支部
3か年継続した児童生徒の電流概念の保持状況調査−小学2年生から中学3年生を対象とした経年変化− 平田豊誠
野ヶ山康弘
安友みのり
大島聖也
小川博士 日本理科教育学会第69回全国大(静岡大会) 2019/09/23 日本理科教育学会
真正の学習論に依拠した高等学校生物基礎の単元開発・実践が科学や理科学習に対する態度に与える効果:「健康」の文脈を導入した「生物の体内環境と維持」を事例として 小川博士
竹内裕二
平田豊誠
竹本石樹 日本理科教育学会第69回全国大会(静岡大会) 2019/09/22 日本理科教育学会
深成岩の生成深度に関する認識調査 平田豊誠
多賀優
吉川武憲
小川博士 日本地学教育学会第73回全国大会(秋田大会) 2019/08/17 日本地学教育学会
児童・教員への調査に基づく滋賀県環境教育発展のための提言 太田海史,平田豊誠 日本理科教育学会近畿支部大会(奈良大会) 2018/12/01 日本理科教育学会近畿支部
国語科教科書にある説明的文章の理科的要素分析ー理科‐国語科との教科横断的視点からー 岡亮一,平田豊誠 日本理科教育学会近畿支部大会(奈良大会) 2018/12/01 日本理科教育学会近畿支部
深成岩の「ゆっくり冷えて固まる」時間スケールの認識調査-小学校教員と中学校理科教員の比較検討- 平田豊誠,多賀優,吉川武憲,小川博士 日本地学教育学会第72回全国大会(茨城大会) 2018/08/25 日本地学教育学会
等理科指導法におけるアクティブ・ラーニングと省察を促す実践 ースマートフォンによるリアルタイムアンケート機能を用いた模擬授業事後検討会を例にー 小川博士,平田豊誠 日本理科教育学会第68回全国大会(岩手大会) 2018/08/04 日本理科教育学会
電流概念と電気エネルギー概念の区別を実感できる電気回路モデル教材の開発と効果検証 平田豊誠,小間翠,野ヶ山康弘,小川博士 日本理科教育学会第68回全国大会(岩手大会) 2018/08/04 日本理科教育学会
主に小学生を対象とした子ども科学教室の実践研究 ―わくわく研究室の事例から― 高塚周哉
新井友博
上村賢登
熊谷ほのか
小間翠
坂根さくら
武田茉彩耶
福田桃菜
槇村安祐
正木愛
山本佳奈
平田豊誠 日本理科教育学会近畿支部大会(滋賀大会) 2017/11/25 日本理科教育学会近畿支部
深成岩の「ゆっくり冷えて固まる」時間スケールの認識調査-中学校理科教員を対象に- 平田豊誠
多賀優
吉川武憲
小川博士 日本理科教育学会近畿支部大会(滋賀大会) 2017/11/25 日本理科教育学会近畿支部
深成岩の「ゆっくり冷えて固まる」時間スケールと教科書記述の実態 多賀優
吉川武憲
平田豊誠 日本地学教育学会第71回全国大会(兵庫大会) 2017/09/16 日本地学教育学会
深成岩の「ゆっくり冷えて固まる」時間スケールの認識調査-教員志望学生を対象に- 平田豊誠
多賀優
吉川武憲 日本地学教育学会第71回全国大会(兵庫大会) 2017/09/16 日本地学教育学会
児童生徒の電流概念の保持状況-小学2 年生から高校2 年 生を対象に- 平田豊誠
新井友博
野ヶ山康弘
小川博士 日本理科教育学会第67回全国大会(福岡大会) 2017/08/05 日本理科教育学会
各学年における児童生徒の電流概念の保持状況 中川裕斗,平田豊誠,小川博士 日本理科教育学会近畿支部大会(大阪大会) 2016/11/26 日本理科教育学会近畿支部
保津峡・亀岡盆地の地形特性をもとにした亀岡市街地の洪水モデルの教材化-小学校第5学年「流れる水のはたらき」の実践をもとに- 平田 豊誠,畑 実咲,小川 博士 日本地学教育学会第70回全国大会徳島大会 2016/10/09 日本地学教育学会
The Effect of Authentic Learning in Elementary Science Classes: A Case Study in the Sixth-Grade Class of the Burning./Hiroshi OGAWA
Toyosei HIRATA
Shinji MATSUMOTO/2016 International Conference East-Asian Association for Science Education (EASE2016
Tokyo)/East-Asian Association for Science Education (EASE)
小学校理科における作問指導を通した児童の学習効果感と学習評価の可能性-ルーブリック開発を併用して- 小川博士,平田豊誠,松本伸示 日本理科教育学会第64回全国大会(愛媛大会) 2014/08/23 日本理科教育学会
理科教育における体験を通した生命理解と生命観育成-体験と生命観に関する中学生の調査結果- 日本理科教育学会第63回全国大会(北海道大会) 2013/08/10 日本理科教育学会
中学生による地学問題作成とその思考過程-場面解決型問題の推敲時の思考過程を中心に- 平田豊誠,廣木義久 日本地学教育学会第65回全国大会広島大会 2011/10/01 日本地学教育学会
作問授業における学習効果の感じ方と学習方略の関係 平田豊誠
松本伸示 日本理科教育学会第61回全国大会(島根大会) 2011/08/01 日本理科教育学会
作問指導における思考過程 平田豊誠
松本伸示 日本理科教育学会近畿支部大会(京都大会) 2010/11/01 日本理科教育学会近畿支部
中学生の岩石の風化理解に対する土の学習効果 廣木義久,平田豊誠 日本地学教育学会第64回全国大会鹿児島大会 2010/08/01 日本地学教育学会
作問指導を通した理科授業の学習効果 田豊誠
松本伸示 日本理科教育学会第60回全国大会(山梨大会) 2010/08/01 日本理科教育学会
学習者自身による場面解決型の問題作成を通した授業~学習者自身の学習効果感について~ 平田豊誠
松本伸示 日本理科教育学会近畿支部大会(大阪大会) 2009/11/01 日本理科教育学会近畿支部
場面解決型問題データベースの構築とテキスト分析 平田豊誠
松本伸示 日本理科教育学会第59回全国大会(宮城大会) 2009/08/01 日本理科教育学会
岩石・鉱物の概念理解に関する生徒個々の理解の変遷-補習的な学習指導を通して 日本理科教育学会近畿支部大会(和歌山大会) 2007/11/01 日本理科教育学会近畿支部
科学的思考力を養うための課題解決型問題の開発研究 日本理科教育学会第56回全国大会(奈良大会) 2006/11/01 日本理科教育学会
学習到達度を測る課題解決型問題の作成と評価基準集~知の総合化と思考力を重視した生徒作成による問題と解答例~ 日本理科教育学会近畿支部大会(滋賀大会) 2005/11/01 日本理科教育学会近畿支部
観点別評価の運用の実際と視点~教科通知票と期末通知票~ 日本理科教育学会第53回全国大会(北海道大会) 2003/08/01 日本理科教育学会第53回全国大会(北海道大会)
消費者教育における科学リテラシーの必要性 ~選択授業「広告探検」,合科型授業における科学リテラシー・情報活用力の育成~ 日本理科教育学会近畿支部大会(兵庫大会) 2002/12/01 日本理科教育学会近畿支部
課題実証実験による学習効果~目的意識・過程の重視から生徒の意欲・技能の向上を図る~ 日本理科教育学会近畿支部大会(兵庫大会) 2002/12/01 日本理科教育学会近畿支部
Collapse The View
Works
 
Social Contribution
2024/09/06 寝屋川市立中木田中学校 寝屋川市立中木田中学校校内研修会 指導助言者
2024/08/22 野洲市教育研究所 野洲市教育委員会就学前教育講座 研修講師
2024/08/07 猪名川町中学校理科教育研究会 猪名川町中学校理科担当者研修会 研修講師
2024/06/20 和歌山県教育委員会 和歌山県教育委員会 初任者研修教職基礎研修④(中学校の部) 研修講師
2024/05/27 枚方市教育委員会 枚方市教育委員会 令和6年度 授業力向上研修〔小学校理科講座〕(1) 研修講師
Show All(62 Line)
2024/02/13 枚方市教育委員会 枚方市教育委員会 授業力向上研修〔中学校理科講座(2)〕 研修講師
2023/06/29 和歌山県教育委員会 和歌山県教育委員会 初任者研修教職基礎研修④B(中学校の部)
2023/01/27 枚方市教育委員会 枚方市教育委員会 授業力向上研修〔中学校理科講座(2)〕 研修講師
2022/10/18 阪神中学校教育研究会理科部会 第40回阪神中学校理科教育研究大会 猪名川 ・川西 大会
2022/08/10 猪名川町中学校理科教育研究会 猪名川町中学校理科担当者研修会
2022/06/10 枚方市教育委員会 枚方市教育委員会 授業力向上研修〔中学校理科講座(1)〕〔小学校理科・生活講座(1)〕 研修講師
2022/06/09 和歌山県教育委員会 和歌山県教育委員会 初任者研修教職基礎研修③B(中学校の部)
2022/01/21 枚方市教育委員会 枚方市教育委員会 授業力向上研修〔中学校理科講座(2)〕 研修講師
2021/11/05 猪名川町中学校理科教育研究会 猪名川町中学校理科担当者研修会2
2021/08/20 猪名川町中学校理科教育研究会 猪名川町中学校理科担当者研修会1
2021/06/25 高槻市教育委員会 高槻市教育委員会 令和3年度理科研修 講師
2021/06/11 枚方市教育委員会 枚方市教育委員会 授業力向上研修〔中学校理科講座(1)〕〔小学校理科・生活講座(1)〕 研修講師
2021/06/10 和歌山県教育委員会 和歌山県教育委員会 初任者研修教職基礎研修③B(中学校の部)
2021/01/29 枚方市教育委員会 枚方市教育委員会 授業力向上研修〔中学校理科講座〕 「見方・考え方を働かせた理科の授業づくり」 ~課題の設定から探究的な学びへ~
2020/11/20 猪名川町中学校理科研究会 猪名川町中学校理科担当者研修会
2020/01/23 枚方市教育委員会 枚方市教育委員会 授業力向上研修〔中学校理科講座〕
2019/11/25 宍粟市中学校理科教育研究部会 第3回 宍粟市中学校理科担当者会(第2回授業研究会) 講師
2019/11/21 堺市教育委員会 堺市教育委員会 中学校理科スキルアップ研修 講師
2019/11/11 池田市立北豊島中学校 池田市立北豊島中学校 授業研究会
2019/10/28 甲良町立甲良中学校 甲良町立甲良中学校 校内研修会(授業研究会) 研修講師
2019/10/04 枚方市教育委員会 枚方市教育委員会 授業力向上研修〔中学校理科講座〕
2019/06/21 枚方市教育委員会 枚方市教育委員会 授業力向上研修〔中学校理科講座〕
2019/06/11 京都市,京都市児童館学童連盟 京都市児童館・学童保育所職員研修会 実技研修「科学遊び」
2019/06/07 甲良町立甲良中学校 甲良町立甲良中学校 校内研修会(授業研究会) 研修講師
2019/06/05 大阪教育大学附属池田中学校 大阪教育大学附属池田中学校第一回授業研究会
2019/02/26 堺市教育委員会 堺市教育委員会 中学校理科スキルアップ研修 講師
2019/01/18 甲良町立甲良中学校 甲良町立甲良中学校 研修会 研修講師
2018/12/08 鷹峯女性会 鷹峯スクール21
2018/08/09 甲良町立甲良中学校 甲良町立甲良中学校 研修会 研修講師
2018/08/02 ゼスト御池 ゼスト寺子屋 ゼストで化石探検!探そうアンモナイト!
2018/04/07 佛教大学生涯学習センター みやこ子ども土曜塾 作って楽しい花まつり! 化石レプリカ
2018/03/19 吹田市立第三中学校 吹田市立第三中学校 校内研修会 指導助言者
2018/02/02 堺市教育員会 堺市教育員会 教育研究講演会(中学校 理科) 講師
2017/12/02 鷹峯女性会 鷹峯スクール21
2017/11/24 堺市教育委員会 堺市教育委員会 中学校理科スキルアップ研修 講師
2017/08 大阪市立中学校 理科教員 大阪市教育委員会 教育課程研修会 講師
2017/06 堺市教育員会 堺市教育員会 教育研究講演会(中学校 理科) 講師
2017/04/08 佛教大学四条センター 四条センター公開講座 「土曜教室:人工イクラを作って楽しい花祭り」
2017/02 堺市立中学校理科教員 堺市教育委員会 中学校教科別研修(理科) 講師
2017/01 堺市立小学校教員 堺市教育委員会 小学校理科研修会「授業づくり」3 指導助言
2017/01 堺市立小学校教員 堺市教育委員会 小学校理科研修会「授業づくり」4 指導助言
2016/12/03 鷹峯女性会 鷹峯スクール21
2016/08 堺市立中学校理科教員 堺市教育委員会 中学校教科別研修(理科) 講師
2016/08 大阪市立中学校 理科教員 大阪市教育委員会 教育課程研修会 講師
2016/07 堺市立小学校教員 堺市教育委員会 小学校理科研修会「テスト問題作成」 講師
2016/07 堺市立小学校教員 堺市教育委員会 小学校理科研修会「授業づくり」 講師
2016/06 堺市立学校園の教職員 堺市教育員会 教育研究講演会(中学校 理科) 講師
2016/04/08 佛教大学生涯学習センター みやこ子ども土曜塾 人工イクラ作って楽しい花まつり
2016/02 大阪市中学校教育研究会理科部評価担当教員 大阪市中学校教育研究会 理科部学習評価の研修会 講師
2016/01 堺市立小・中・支援学校教員 堺市教育員会 小学校理科研修会「授業づくり」 指導助言
2015/12 大阪市立中学校 理科教員 大阪市教育研究会 理科教員研修会 講師
2015/08 大阪市立中学校 理科教員 大阪市教育委員会 教育課程研修会 講師
2015/06 大阪教育大学附属池田地区 小学校,中学校,高等学校教員 大阪教育大学附属池田中学校 授業研究会 指導助言者
2014/11 大阪市中学校理科教員 平成26年度 大阪市立中学校教育研究会理科部 理科教員授業法研修会(3) 講師
2014/10 兵庫県西播地区中学校理科教員 平成26年度西播磨地区中学校理科教育研究会 指導助言
2014/08 宍粟市中学校理科教員 第2回 宍粟市中学校理科授業研究会 講師
2014/06 宍粟市中学校理科教員 第1回 宍粟市中学校理科授業研究会 講師
Collapse The View
Media Coverage
 
Academic contribution
 
Competitive research funds
河床堆積物の上流から下流にかけての細粒化の成因認識調査と教材の開発・提案 科学研究費 2021/04 2025/03
地質学的時間概念と空間概念の認識実態調査及び概念獲得方策の提案 科学研究費 2018/04 2021/03
理科授業に作問指導を導入した時の学習評価のための実用的ルーブリックの開発・検証 科学研究費 2015 2017
Patents
 
Other