Bibliography

Basic information

Name HASHIMOTO Norihisa
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 1000040520
researchmap agency Bukkyo University

Book Title

Educational Psychology

Sole or Joint Author

Coeditor

Author (Translator)

Takaaki Shintou
Norihisa Hashimoto
et.al.

Original Author

 

Summary

まず、教育評価の意義を人間形成の観点から解説し、目的に応じた様々な評価の働き・評価に歪みをきたす要因に言及した。そして、客観テストの作成手順(特に、信頼性と妥当性)を丁寧に説明し、統計指標の意味と集団準拠評価の効用・限界について解説した。次に、従来から学校教育現場で採用されている目標準拠評価の基本であるブルームの教育目標分類体系に言及し、診断的・形成的・総括的の3タイプの評価、マスタリーラーニングの考え方を説明した。最後に、近年注目されているパフォーマンスに基づく評価について、その基盤となる「真正な評価」の考え方を解説し、具体的な評価方法としてパフォーマンス課題による評価とポートフォリオ評価の手続きを丁寧に紹介した。(橋本担当:p153-180)

International Collaboration

 

Referee

 

Bibliography Category

Textbooks

PartArea

第9章 教育評価の意義と方法

PageRange

153-180

Publication Office

ミネルヴァ書房

Date of Issue

2019/03

Number Of Pages

222

Language

Japanese

DOI

 

ISBN

 

ASIN

 

Format

 

Download

 

Major Achivement