著書

基本情報

氏名 橋本 憲尚
氏名(カナ) ハシモト ノリヒサ
氏名(英語) HASHIMOTO Norihisa
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 准教授
researchmap研究者コード 1000040520
researchmap機関 佛教大学

書名

新しい教職教育講座 教職教育編「教育心理学」

著書担当区分

共編者( 共編著者)

著者(翻訳者)

神藤貴昭
橋本憲尚
ほか

原著者

 

概要

まず、教育評価の意義を人間形成の観点から解説し、目的に応じた様々な評価の働き・評価に歪みをきたす要因に言及した。そして、客観テストの作成手順(特に、信頼性と妥当性)を丁寧に説明し、統計指標の意味と集団準拠評価の効用・限界について解説した。次に、従来から学校教育現場で採用されている目標準拠評価の基本であるブルームの教育目標分類体系に言及し、診断的・形成的・総括的の3タイプの評価、マスタリーラーニングの考え方を説明した。最後に、近年注目されているパフォーマンスに基づく評価について、その基盤となる「真正な評価」の考え方を解説し、具体的な評価方法としてパフォーマンス課題による評価とポートフォリオ評価の手続きを丁寧に紹介した。(橋本担当:p153-180)

国際共著

 

査読の有無

 

著書種別

教科書・概説・概論

担当範囲

第9章 教育評価の意義と方法

担当ページ

153-180

発行所

ミネルヴァ書房

発行年月

2019/03

ページ数

222

記述言語

日本語

DOI

 

ISBN

 

ASINコード

 

形式

 

無償ダウンロード

 

主要業績フラグ