Academic Thesis

Basic information

Name HASHIMOTO Norihisa
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code 1000040520
researchmap agency Bukkyo University

Title

日本における教員養成プログラムとその変革の社会的要請:教員志望学生の資質向上に向けて何をしなくてはならないか

Bibliography Type

Sole Author

Author

 

OwnerRoles

 

Summary

キーワード:実践力養成・教員免許制度改革・学校現場体験学習の体制化・学校現場体験と大学授業科目の往還近年、日本の学校現場はいじめや学力格差など様々な困難に直面しており、そうした困難に対処する学級運営や授業実践の力が熟練教師のみならず新任教員にも求められるようになった。 当然のことながら、大学における教員養成課程見直しの機運が高まり、旧政権下では養成機関6年への延長が提案された一方、新政権では現行制度を踏襲しつつ仮免許扱いするという案も浮上しており情勢は予断を許さない。 ここでは、日本の私立大学における

Magazine(name)

佛教大学教育学部論集

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

25

StartingPage

35

EndingPage

49

Date of Issue

2014/03

Referee

Not exist

Invited

 

Language

Japanese

Thesis Type

Research papers (publications of university or research institution)

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Categories

Author

Major Achivement