著書

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード 5000095687
researchmap機関 佛教大学

書名

担任力をあげる学級づくり・授業づくりの超原則 ―レベルアップの壁に挑む―

著書担当区分

単著

著者(翻訳者)

高見仁志

原著者

 

概要

教師力を高める方法論を展開した。教育活動のベースとなる学級づくりについても実践学的立場から論究している。また,教師の力量形成を次の3つの視点から論じている。 ①教師として生きていく上で必ず身につけたい知識やスキルを示す。②教師と子ども,そして保護者の実例(経験談)を紹介することで,実際の教育現場を再現しながら具体的に教師力アップの策を示す。③「学級づくり」「授業づくり」「教師の成長」を3本柱として,全てのポイントを示す。 (単著 全頁数:144頁)

国際共著

 

査読の有無

 

著書種別

 

担当範囲

 

担当ページ

 

発行所

明治図書

発行年月

2013/03

ページ数

144

記述言語

日本語

DOI

 

ISBN

 

ASINコード

 

形式

 

無償ダウンロード

 

主要業績フラグ