講演・口頭発表等

基本情報

氏名 松戸 宏予
氏名(カナ) マツド ヒロヨ
氏名(英語) MATSUDO Hiroyo
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード B000000039
researchmap機関 佛教大学

タイトル

アクティブラーニングを用いた授業デザインの検討:「読書と豊かな人間性」における実践を通して

講演者

 

会議名

第13回 日本学校図書館学会研究発表大会

発表年月日

2010/09/11

開催年月日(From)

 

開催年月日(To)

 

招待の有無

 

記述言語

日本語

国・地域

 

会議区分

国内会議

国際共著

 

会議種別

口頭発表(一般)

主催者

日本学校図書館学会

開催地

国立オリンピック記念青少年総合センター

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

概要

本研究は,「読書と豊かな人間性」において,学生16名を対象にアクティブラーニングを用いて講義・演習を行った。そして,期末考査の記述回答をもとに質的分析を行い,16名の学生が「読書と豊かな人間性」をどのように捉えているのか明らかにし,今後の授業を計画するうえで示唆を得ることを目的とした。  結果として,16名の学生は「読書と豊かな人間性」が示すものは,「リテラシー」
「コミュニケーション」
「自分自身への発見」
「人間としての成長」であった。これら4つの観点から,人間としての成長は経験値を広げ,社会を豊か

主要業績フラグ