論文

基本情報

氏名 松戸 宏予
氏名(カナ) マツド ヒロヨ
氏名(英語) MATSUDO Hiroyo
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード B000000039
researchmap機関 佛教大学

題名

イングランドの大学図書館における特別支援の背景要素:ブロンフェンブレンナー理論を援用して

単著・共著の別

単著

著者

松戸宏予

担当区分

 

概要

キーワード:イングランド 大学図書館 特別支援 背景要素 ブロンフェンブレンナー理論 イングランドの大学図書館における特別な支援の背景要素を明らかにするため,大学図書館16館を対象にブロンフェンブレンナーの「人間発達の生態学」理論を援用して分析した。結果として
連携
支援環境整備
研修
意識の根底の4点が支援の背景要素として挙げられた。①.連携は大学図書館
障害サービス
IT関連部署
サポートワーカー
大学外との相互で行われていた。大学外では
地域コミュニティや社会企業との連携がSEN学生への自立や就

発表雑誌等の名称

日本図書館情報学会誌

出版者

 

62

2

開始ページ

101

終了ページ

119

発行又は発表の年月

2016/06

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

10.20651/jslis.62.2_101

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ