論文

基本情報

氏名 松戸 宏予
氏名(カナ) マツド ヒロヨ
氏名(英語) MATSUDO Hiroyo
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 教授
researchmap研究者コード B000000039
researchmap機関 佛教大学

題名

アクティブラーニングを用いた授業デザインの検討:「読書と豊かな人間性」における実践を通して

単著・共著の別

単著

著者

松戸宏予

担当区分

 

概要

キーワード:アクティブラーニング
授業デザイン
司書教諭課程
読書と豊かな人間性
高等教育
学校図書館本研究は,「読書と豊かな人間性」において,学生16名を対象にアクティブラーニングを用いて講義・演習を行った。そして,期末考査の記述回答をもとに質的分析を行い,16名の学生が「読書と豊かな人間性」をどのように捉えているのか明らかにし,今後の授業を計画するうえで示唆を得ることを目的とした。 結果として,16名の学生は「読書と豊かな人間性」が示すものは,「リテラシー」
「コミュニケーション」

発表雑誌等の名称

学校図書館学研究

出版者

 

13

 

開始ページ

19

終了ページ

29

発行又は発表の年月

2011/03

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

研究ノート

主要業績フラグ