研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報
学歴
経歴
現在の職務の状況
開設後の職務の状況
学会
教員審査結果
研究者活動情報
研究分野
研究キーワード
研究テーマ
委員歴
受賞
担当経験のある科目
論文
MISC
著書
講演・口頭発表等
Works
社会貢献活動
メディア報道
学術貢献活動
競争的資金等の研究課題
特許等
その他
基本情報
氏名
青砥 弘幸
氏名(カナ)
アオト ヒロユキ
氏名(英語)
AOTO Hiroyuki
所属
【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名
准教授
researchmap研究者コード
7000007216
researchmap機関
佛教大学
研究者基礎情報
研究者情報
青砥 弘幸 アオト ヒロユキ
学歴
2000/04 2004/03 広島大学 教育学部
2004/04 2006/03 広島大学 修士 教育研究科 言語文化教育学
2006/04 2011/03 広島大学 博士 教育学研究科 学習開発
経歴
2022/04 2024/03 京都教育学連合教職大学院 准教授
2014/04 佛教大学 専任講師
2012/04 2014/03 就実大学 専任講師
現在の職務の状況
 
開設後の職務の状況
 
学会
International Society for Humor Studies (国際ユーモア学会)
全国大学国語教育学会
初等教育カリキュラム学会
和文化教育学会
日本国語教育学会
全て表示する(11件)
日本情動学会
日本教科教育学会
日本教育実践学会
日本教育方法学会
日本笑い学会
関西教育学会
表示を折りたたむ
教員審査結果
 
研究者活動情報
研究分野
人文・社会 教科教育学、初等中等教育学 教科教育学
研究キーワード
国語科教育,ユーモア学
研究テーマ
ことばの教材(活動)としての落語の可能性
ユーモア的構造テクストの国語科教材としての可能性
子供の「ユーモア能力」育成のためのカリキュラム開発
委員歴
 
受賞
 
担当経験のある科目
 
論文
「教室ユーモア」の実相 ―「教室ユーモア」を捉える分析視点の有効性と課題― 青砥弘幸 単著 教育学部論集 2025/03/01
フィンランド国語科教科書の特徴 (教師の指導力“気づき”の解明のための国際的・学際的研究 : 教育実践学と脳科学の融合) 青砥弘幸 単著 佛教大学総合研究所共同研究成果報告論文集 2024/03/25
落語の国語科教材としての可能性 : 落語に内在する「ものの見方や考え方」に注目して 単著 国語教育思想研究 2023/12/01
学校臨床力の高度化に向けたICT活用指導力の育成 ―「理論と実践の往還」を目指した授業デザイン― 福嶋祐貴
青砥弘幸 共著 京都教育大学大学院連合教職実践研究科年報 2023/03
学級集団においてクラスクラウンがもつ役割に関する基礎的研究 単著 笑い学研究 2022/08
全て表示する(19件)
「教室ユーモア」の分析視点に関する基礎的研究 単著 2021/03
子どもの「ユーモア能力」育成のための指導事項の検討 ―特に現状の問題や課題に焦点を当てて― 単著 笑い学研究 2018/07
「教室ユーモア」研究と国語科教育の接点 青砥弘幸 単著 月刊国語教育研究 2018/04
「ユーモア的構造」に着目した文学教材分析の試み(2) 単著 『教育学部論集』佛教大学教育学部 2016/03
現代の若者の「笑い」に関する実態とその課題 単著 笑い学研究 2015/08
「ユーモア的構造」に着目した文学教材分析の試み(1) 単著 『教育学部論集』佛教大学教育学部 2015/03
インターンシップの成果と課題Ⅳ 単著 2013/03
認知的な「ズレ」を手がかりとした文学テクストの教材論的考察 ―『ごんぎつね』の悲劇的結末の可能性― 単著 2011/10
「ユーモア的構造テクスト」の国語科教材としての可能性」 単著 2011/09
学校教育における「ユーモア性」の育成に関する一考察―「ユーモア能力」という概念の提案― 単著 2009/07
「教室ユーモア」に関する臨床的一考察 ―授業分析の新たな観点としての「ユーモア」― 単著 2008/12
「教室ユーモア」の危険性に関する一考察 単著 2008/03
「教室ユーモア」研究の枠組みに関する考察 単著 2007/12
「教師のユーモア性」に関する研究 ―学習環境としての教師のユーモア性に関する一考察― 単著 2005/03
表示を折りたたむ
MISC
書評 田畑栄一著 『教育漫才で、子どもたちが変わる―笑う学校には福来る』 2020/08
書評 三好雅彦他編著 『ユーモアとしての教育論:可笑しみのある教室へ』 単著 2017/07/15
著書
初等国語科教育法 共編者( 共編著者) ミネルヴァ書房 2018/07
講演・口頭発表等
「教室ユーモア」の実相 青砥弘幸 日本笑い学会第30回大会 2023/08/27
子どもの創作俳句作品の特徴とその指導についての検討 和文化教育学会第19回大会 2022/11/05
落語に内在する「ものの見方や感じ方」の国語科教材としての価値 第139回 全国大学国語教育学会 秋期大会 2020/10/31
落語の教材的価値に関する考察(2) 青砥弘幸 日本笑い学会第24回総会 2019/08/24
落語の教材的価値に関する考察 日本笑い学会第25回大会 2018/07/14
全て表示する(20件)
子どもの「ユーモア能力」育成のための方法・教材の検討 青砥弘幸 第24回日本笑い学会 2017/07/16
子どものユーモア能力育成における指導事項の検討 青砥弘幸 第23回日本笑い学会 2016/07/16 日本笑い学会
ユーモア的構造テクストに着目した文学教材分析の試み(2) 青砥弘幸 全国大学国語教育学会 2014/10/01
ユーモア的構造テクストに着目した文学教材分析の試み(1) 全国大学国語教育学会 2013/05/01
認知的な「ズレ」を手がかりとした文学テクストの教材論的考察 ―『ごんぎつね』の悲劇的結末の可能性― 全国大学国語教育学会 2011/05/01
「ユーモア的構造テクスト」の教材としての可能性 全国大学国語教育学会 2010/05/01
「教室ユーモア」研究の現状と展望 ―学習者の「ユーモア性」の育成を中心に― 日本笑い学会 2009/07/01
「授業分析の新たな観点としての「ユーモア」 全国大学国語教育学会 2007/11/01
「教室ユーモア」の危険性に関する考察 中国四国教育学会 2007/11/01
母語教育における「教室ユーモア」 ―国語科を中心に― 日本教科教育学会 2007/10/01
日本における「教室ユーモア」研究の成果と課題 ―「学習環境」「学習対象」の観点から 日本教育方法学会 2007/09/01
「教室ユーモア」研究の枠組みに関する考察 全国大学国語教育学会 2007/05/01
「学習対象」としての教師の「ユーモア性」 全国大学国語教育学会 2006/05/01
「教師のユーモア性」に関する研究 ―「学習環境としての教師のユーモア性」に関する一考察 中国四国教育学学会 2005/11/01
学習支援としての教師の「ユーモアスキル」に関する研究 ―実際の授業分析を中心に― 全国大学国語教育学会 2005/10/01
表示を折りたたむ
Works
 
社会貢献活動
2023/08/23 滋賀県立総合保健専門学校令和5年度教員研修会講師「医療従事者の教育におけるユーモア―よりよい教育的かかわりのために―」
2021/03/27 日本笑い学会関東支部第292回研究会 日本笑い学会関東支部第292回研究会「私たちは落語によって子どもたちに何を伝えられるだろう」
2019/09/08 吹田市教育委員会 令和元年度吹田市第3回青少年指導者講習会
2017/03 日本笑い学会学術交流支部第2回研究会「子どもと落語」コメンテーター
2017/02 日本笑い学会第242回オープン講座講師「今日の子ども・若者とユーモア」
全て表示する(8件)
2016/11 滋賀県退職教職員互助会公開講演会講師 「現代の子どもと笑い」
2015/11 甲良町立甲良中学校授業改善アドバイザー
2014/12 神守小学校「家庭教育学級」講師
表示を折りたたむ
メディア報道
 
学術貢献活動
 
競争的資金等の研究課題
「教室ユーモア」と「学級風土」に関する基礎的研究 2021
学校教育における「ユーモア能力」の育成のためのカリキュラム・教材開発 科学研究費 2014 2017
特許等
 
その他
文部科学省委託 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業 「教科教育モデルコアカリキュラムの策定事業 教科グループメンバー(国語科)
日本笑い学会『笑い学研究』第22号 査読委員
日本笑い学会『笑い学研究』第23号 査読委員
日本笑い学会『笑い学研究』第24号 査読委員
日本笑い学会『笑い学研究』第25号 査読委員
全て表示する(11件)
日本笑い学会『笑い学研究』第26号 査読委員
日本笑い学会『笑い学研究』第27号 査読委員
日本笑い学会『笑い学研究』第28号 査読委員
日本笑い学会『笑い学研究』第29号 査読委員
日本笑い学会『笑い学研究』第30号 査読委員
日本笑い学会『笑い学研究』第31号 査読委員
表示を折りたたむ