論文

基本情報

氏名 青砥 弘幸
氏名(カナ) アオト ヒロユキ
氏名(英語) AOTO Hiroyuki
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 准教授
researchmap研究者コード 7000007216
researchmap機関 佛教大学

題名

「教室ユーモア」の実相 ―「教室ユーモア」を捉える分析視点の有効性と課題―

単著・共著の別

単著

著者

青砥弘幸

担当区分

概要

究では、これまでの「教室ユーモア」研究が蓄積してきた知見を援用し、実際の「教室ユーモア」の実相を分析・解釈することを試みた。特に「主体の目的」「学校文化との整合」「教室秩序との関連」という3つの視点を軸とすることで、それぞれの「教室ユーモア」を多面的かつ分析的に捉えることができた。その試行の中で、それぞれの視点の有用性が確認されただけでなく、これまで捉えどころのないものという印象を強くもたれ続けてきた「教室ユーモア」の実相についてもこのような分析視点を設定することで、ある程度の客観性を担保しながら語ることができることを明らかにした。これは「教室ユーモア」の文脈依存性や個別性を克服し、これまで以上に汎用的な議論を拓いていくことができる可能性を強く示唆する結果である。一方で今後、より精度の高い分析・解釈を行うための視点や方法を構築していくためには、それぞれの視点の関連性、より詳細な基準の検討が必要であること、学級風土との関連という側面のみではなく、教育活動との関連という側面からも「教室ユーモア」を捉えるための知見の充実が今後求められることが明らかとなった。

発表雑誌等の名称

教育学部論集

出版者

佛教大学

第36号

開始ページ

117

終了ページ

130

発行又は発表の年月

2025/03/01

査読の有無

無し

招待の有無

記述言語

掲載種別

国際・国内誌

国際共著

ISSN

eISSN

ISBN

DOI

Cinii Articles ID

Cinii Books ID

Pubmed ID

PubMed Central 記事ID

URL

形式

URL

無償ダウンロード

無償ダウンロード不可

JGlobalID

arXiv ID

ORCIDのPut Code

DBLP ID

論文の学内分類

主要業績フラグ

その他