論文

基本情報

氏名 Henry Foster
氏名(カナ) ヘンリー フォスター
氏名(英語) FOSTER HENRY
所属 【教員用】 通学課程 文学部 英米学科
職名 教授
researchmap研究者コード 7000020498
researchmap機関 佛教大学

題名

Motivation Across the Language-Learning Career: A Double Case Study.

単著・共著の別

単著

著者

Henry Foster

担当区分

 

概要

本研究は事例研究方を使って自伝的で定性的データを使い、2人の外国語としての英語学習者を対象に経時的なモチベーション変動傾向を調査した。対象者はタイ語を母国語とするナトチャと日本人学生のケイ(両者とも仮名)であった。言語学習履歴を書かし、半構造化口頭面接を行い録音した。得られたデータは、主題分析および解釈的分析を利用して2人の語学学習歴を描写した。留学経験とキーパーソンが大きな影響を及ぼす要因だという傾向がデータから浮かび上がった。これらの要因はモチベーションの欠如または喪失とほとんど外因性のモチベーションから、漸進的な言語学習に対する自信と自己投資の上向き軌道への進展を促した。可能自己という観点から、これらは外国語を話せる自分を想像できる要因となった。本研究の結果は学習者のモチベーションに働く教室と教師の範囲を超えた要因の重要性を示し、学習者の自律性、自己調整、および自己認識を育む必要性を強調した。

発表雑誌等の名称

Relay Journal

出版者

神田大学 学習者オートノミー教育研究所(RILAE)

2

2

開始ページ

 

終了ページ

 

発行又は発表の年月

2019/10

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

英語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

形式

URL

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ