著書

基本情報

氏名 古市 文章
氏名(カナ) フルイチ フミアキ
氏名(英語) FURUICHI Fumiaki
所属 【教員用】 通学課程 教育学部
職名 特別任用教員
researchmap研究者コード 7000020490
researchmap機関 佛教大学

書名

シリーズ 学びを変える 新しい学習評価(全5巻)

著書担当区分

分担執筆

著者(翻訳者)

シリーズ編集代表 田中耕治(佛教大学教授 / 京都大学名誉教授) 
田中容子・ 盛永俊弘(京都大学大学院教育学研究科特任教授前掲)
古市文章(佛教大学教授)
内田祐輔(京都府立園部高等学校附属中学校教諭)
堤賢二(佐賀県唐津市立唐津第一中学校校長)
柳内祐樹(滋賀県近江八幡市立八幡中学校教諭)
林浩子(大阪府寝屋川市立第五中学校教頭)
多賀秀紀(富山大学講師)
波多野達二(佛教大学准教授)
内田千文(京都府長岡京市立長岡中学校教諭)
山本俊夫(大阪府枚方市立招提北中学校校長)
西村香(京都府長岡京市立長岡第四中学校教諭)
小倉弘之(群馬県渋川市赤城北中学校校長)
小林園(京都府総合教育センター主任研究主事兼指導主事)
大原武史(大阪府寝屋川市立第一中学校校長)
三輪秀文(京都府総合教育センター教育相談指導員)
宇川和余(京都府立鳥羽高等学校教諭)
太田洋子(兵庫県伊丹市立総合教育センタ一所長)
上原志之夫(群馬県渋川市教育研究所所長)

原著者

 

概要

学習指導要領改訂を受けて2019年、新しい「指導要録」と学習評価の方向性が示されました。新学習指導要領のスタート(小学校:2020年度、中学校:2021年度)に向けてこれからの学習評価のあり方、取り組み方を深く読み取り、授業づくりや評価活動につなげる「解説+実践」シリーズとして編纂

国際共著

 

査読の有無

 

著書種別

一般書・啓蒙書

担当範囲

第4巻 文 例 編 新しい学びに向けた新指導要録・通知表〈中学校〉 シリーズの第2章

担当ページ

P.20 - P.33

発行所

株式会社 ぎょうせい

発行年月

2020/02

ページ数

各巻 約200ページ(全5巻)

記述言語

日本語

DOI

 

ISBN

978-4-324-10733-7

ASINコード

 

形式

 

無償ダウンロード

 

主要業績フラグ