研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報
学歴
経歴
現在の職務の状況
開設後の職務の状況
学会
教員審査結果
研究者活動情報
研究分野
研究キーワード
研究テーマ
委員歴
受賞
担当経験のある科目
論文
MISC
著書
講演・口頭発表等
Works
社会貢献活動
メディア報道
学術貢献活動
競争的資金等の研究課題
特許等
その他
基本情報
氏名
谷本 和也
氏名(カナ)
タニモト カズヤ
氏名(英語)
TANIMOTO Kazuya
所属
【教員用】 通学課程 社会学部 現代社会学科
職名
准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
佛教大学
研究者基礎情報
研究者情報
谷本 和也 タニモト カズヤ
学歴
2011/04 2017/09 大阪市立大学 創造都市研究科博士課程 創造都市
1994/04 1998/03 下関市立大学 経済学部 経済学科
2009/04 2011/03 大阪市立大学 創造都市研究科修士課程 都市ビジネス
経歴
 
現在の職務の状況
 
開設後の職務の状況
 
学会
2021/04 情報処理学会
2020/11 日本消費経済学会
2020/03 グローバル都市経営学会
2019/08 日本産業科学学会
2018/04 実践経営学会
全て表示する(7件)
2017/04 日本マーケティング学会
2014/04 情報コミュニケーション学会
表示を折りたたむ
教員審査結果
 
研究者活動情報
研究分野
情報通信 ウェブ情報学、サービス情報学
人文・社会 経営学
人文・社会 図書館情報学、人文社会情報学
研究キーワード
 
研究テーマ
 
委員歴
 
受賞
2016/11 グローバル経営学会 第7回シンポジウム優秀講演賞 ROMとRAMのアクティブコンシューマ経験について
担当経験のある科目
 
論文
コロナ禍における消費者のライフログ提供に関する許容の変化 谷本和也 単著 消費経済研究 2023/06
ITポートフォリオの再検討-高等教育市場へのDXの適応に向けて- 谷本和也 単著 日本産業科学学会研究論叢 2023/03
消費者のライフログ提供に関する許容とネット・コミュニティへの関与の関係性についての考察 谷本和也 単著 消費経済研究 2022/06
スマート研究室の構築と試行 谷本和也 単著 日本産業科学学会研究論叢 2022/03
Google Classroomの独自性レポート機能の評価と考察 谷本 和也 単著 社会学部論集 2021/09
全て表示する(23件)
デジタルプラットフォームの構造に関する考察 -サイド内ネットワーク効果を視座として- 谷本和也 単著 日本産業科学学会研究論叢 2021/03
私立大学の外部環境分析-ICT投資の最適化に向けて- 谷本 和也 単著 日本産業科学学会論叢 2020/03
ネット・コミュニティ利用者におけるライフログ提供のインセンティブについての考察 谷本 和也 単著 日本産業科学学会論叢 2019/03
「変革経済」の次の世界-コモディティ化からの脱却を求めて- 谷本 和也 単著 グローバル経営学会第9回シンポジウム講演論文集 2018/10
ネットコミュニティにおけるROMとRAMの比較分析 谷本 和也 単著 消費経済研究 2018/06
コンピュータ教室の学生による評価の測定に関する一考察 谷本 和也 単著 情報コミュニケーション学会第15回全国大会発表論文集 2018/03
ネット・コミュニティにおけるユーザ分類と購買行動の関係について 谷本 和也 日本産業科学学会論叢 2018/03
ネット・コミュニティのユーザ構造と参加動機の関係 谷本 和也 単著 グローバル経営学会論集 2018/03
知識共有コミュニティの海外展開についての考察 -クックパッドの事例を中心として- 谷本 和也 単著 グローバル経営学会第8回シンポジウム講演論文集 2017/11
知識共有コミュニティによる価値創造の研究 谷本 和也 単著 博士学位論文 2017/09
私立大学におけるIT投資手法についての一考察 谷本 和也 単著 日本産業科学学会論叢 2017/03
ROMとRAMのアクティブコンシューマ経験について 谷本 和也 単著 グローバル経営学会第7回シンポジウム講演論文集 2016/11
情報環境の評価測定手法に関する一考察‐学生によるコンピュータ教室の評価を事例として‐ 谷本 和也 日本産業科学学会論叢 2016/03
経験価値についての考察-蓄積と集積についての概念の提案- 谷本 和也 単著 グローバル経営学会第6回シンポジウム講演論文集 2015/11
CGMの比較分析-ネットコミュニティのコミュニケーション濃度を中心として- 谷本 和也 単著 消費経済研究 2015/06
CGM(Consumer Generated Media)の比較分析 谷本 和也 単著 グローバル経営学会第5回シンポジウム講演論文集 2014/11
経験の集積による価値創造についての一考察‐Cookpadを事例として‐ 谷本 和也 単著 日本産業科学学会論叢 2014/03
経験による価値創造の研究-経験経済における「教育領域」からのアプローチ- 谷本 和也 単著 修士論文 2011/03
表示を折りたたむ
MISC
テキストマイニングによるサーフィンの普及に向けた課題の分析 -共起ネットワークによる可視化の試み 谷本和也
吉見 憲二
田中 康裕
岩井 憲一
源城 かほり
針尾 大嗣
小舘 亮之 単著 2020/02
AIとIoT-価値創造から考える- 谷本 和也 共著 大阪市立大学大学院 都市経営研究科シンポジウム「AIの衝撃(2)-ビジネス、社会経済はどう変わるのか?」 2019/07
IoTによる価値創造 谷本 和也 単著 GCPUG in Nara #4~奈良1周年!! IoT×GCP~ 2019/06
私立大学の外部環境分析 –ICT投資の最適化を中心に- 谷本 和也 単著 日本産業科学学会 2019年度 第1回関西部会 2019/05
AIとIoT 谷本 和也 グローバル経営学会2019年度 第1回AIマーケティング研究部会 2019/04
全て表示する(37件)
LDAP Maneger on Azure ~大手前学園における導入事例~ 谷本 和也
田中具宙 単著 NTT西日本主催大学向けAzureユーザー会 2018/12
プラットフォームビジネスにおけるネットコミュニティの優位性 谷本 和也 単著 第72回実践経営学会 関西支部会 2018/11
「変革経済」の次の世界 -コモディティ化からの脱却を求めて- 谷本 和也 単著 グローバル経営学会第9回シンポジウム 2018/10
ネットコミュニティ利用者におけるライフログ提供のインセンティブについての考察 谷本 和也 単著 日本産業科学学会 第24回全国大会 2018/08
AIと消費者の経験 -ライグログ提供にかかる規定要因- 谷本 和也 単著 グローバル経営学会2018年度第1回AIマーケティング研究会 2018/04
コンピュータ教室の学生による評価の測定に関する一考察 谷本 和也 単著 情報コミュニケーション学会第15回全国大会 2018/03
シェアリングエコノミーにおけるネット・コミュニティの考察 谷本 和也 単著 日本消費経済学会2017年度第2回中部部会 2018/03
ネットコミュニティ利用者におけるライフログ提供のインセンティブについての考察 谷本 和也 単著 日本産業科学学会2017年度中部・関西合同部会 2018/03
知識共有コミュニティの海外展開についての考察-クックパッドの事例を中心として- 谷本 和也 単著 グローバル経営学会第8回シンポジウム 2017/11
ネット・コミュニティにおけるユーザ分類と購買行動の関係について 谷本 和也 単著 日本産業科学学会第23回全国大会 2017/08
ネット・コミュニティにおけるROMとRAMの比較分析 谷本 和也 単著 日本消費経済学会第42回全国大会 2017/07
ネット・コミュニティにおけるROMとRAMの比較分析 谷本 和也 単著 日本消費経済学会2016年度第2回中部部会 2017/03
ネット・コミュニティにおけるユーザ分類と購買行動の関係性について 谷本 和也 単著 日本産業科学学会2016年度中部・関西合同部会 2017/02
ROMとRAMのアクティブコンシューマ経験について 谷本 和也 グローバル経営学会第7回シンポジウム 2016/11
私立大学におけるIT投資手法に関する一考察 谷本 和也 日本産業科学学会第22回全国大会 2016/08
知識共有コミュニティが購買行動に与える影響について –ROMとRAMの比較から- 谷本 和也 単著 日本消費経済学会第41回 全国大会 2016/07
知識共有コミュニティが購買行動に与える影響について –ROMとRAMの比較から- 谷本 和也 単著 日本消費経済学会2015年度西日本大会 2016/03
私立大学における情報投資手法についての一考察 谷本 和也 単著 日本産業科学学会2015年度中部・関西合同部会 2016/03
経験価値についての考察-蓄積と集積についての概念の提案- 谷本 和也 単著 グローバル経営学会第6回シンポジウム 2015/11
経験の集積による価値創造 谷本 和也 単著 グローバル経営学会2015年度第6回ICT&サービスマーケティング研究部会 2015/09
情報環境の評価測定手法に関する一考察-学生によるコンピュータ教室の評価を事例として- 谷本 和也 単著 日本産業科学学会第21回全国大会 2015/08
CGMを用いたビジネスモデルの海外展開 -クックパッドの事例を中心として- 谷本 和也 日本消費経済学会第40回 全国大会 2015/06
経験価値の系譜 -消費経験論からフロー理論へ向けて- 谷本 和也 単著 グローバル経営学会2015年度第4回ICT&サービスマーケティング研究部会 2015/06
ネット・コミュニティのユーザ構造と参加動機の関係 谷本 和也 単著 グローバル経営学会2015年度第3回ICT&サービスマーケティング研究部会 2015/05
情報環境の評価測定手法に関する試論~私立大学のコンピュータ教室を事例として~ 谷本 和也 単著 日本産業科学学会2014年度中部・関西合同部会 2015/03
CGMの海外展開(Consumer Generated Media:消費者生成メディア) 谷本 和也 単著 日本消費経済学会2014年度第2回中部部会 2014/12
CGM(Consumer Generated Media)の比較分析 谷本 和也 単著 グローバル経営学会第5回シンポジウム 2014/11
CGMの比較分析 ~ネット・コミュニティを中心として~(Consumer Generated Media:消費者生成メディア) 谷本 和也 単著 日本消費経済学会第39回全国大会 2014/09
CGM(ConsumerGeneratedMedia)の比較分析 谷本 和也 単著 日本消費経済学会2014年度西日本大会 2014/06
コンピュータ教室の利用者満足度測定に関する一考察-心に響く情報投資を目指して- 谷本 和也 単著 日本産業科学学会2013年度第3回関西部会 2014/03
「経験」の集積による価値創造に関する一考察 -クックパッドを事例として- 谷本 和也 単著 日本産業科学学会第19回全国大会 2013/08
経験の集積から生まれるビジネス 谷本 和也 単著 日本産業科学学会2013年度第1回関西部会 2013/04
表示を折りたたむ
著書
都市経営研究叢書 第3巻 AIと社会・経済・ビジネスのデザイン 村上憲郎
服部桂
近勝彦
小長谷一之 分担執筆 日本評論社 2020/03 978-4-535-58734-2
顧客分析論-メタファー分析によって顧客の本当の心を知る 小倉哲也
寺地一浩
名渕浩史
富田克彦,谷本 和也 共編者( 共編著者) 大阪公立大学共同出版会 2013/03
創造社会のデザイン 谷本 和也
金野和弘
津田博
寺地一浩
名渕浩史
山下八重子 共著 ふくろう出版 2012/09
経験の社会経済 小倉哲也
寺地一浩
富田克彦
名渕浩史
谷本 和也 共著 晃洋書房 2010/06
講演・口頭発表等
 
Works
 
社会貢献活動
 
メディア報道
 
学術貢献活動
 
競争的資金等の研究課題
ROIS-DS-JOINT 大学共同利用機関情報・システム研究機構 2023/07 2024/03
ROIS-DS-JOINT 大学共同利用機関情報・システム研究機構 2022/07 2023/03
ROIS-DS-JOINT 大学共同利用機関情報・システム研究機構 2021/07 2022/03
ROIS-DS-JOINT 大学共同利用機関情報・システム研究機構 2020/07 2021/03
ROIS-DS-JOINT 大学共同利用機関情報・システム研究機構 2019/07 2020/03
全て表示する(6件)
関西アーバン共同研究助成金 株式会社アーバン銀行 2017/04 2018/03
表示を折りたたむ
特許等
 
その他