論文

基本情報

氏名 橋本 憲尚
氏名(カナ) ハシモト ノリヒサ
氏名(英語) HASHIMOTO Norihisa
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 准教授
researchmap研究者コード 1000040520
researchmap機関 佛教大学

題名

自律的学習を支える心理過程―手続き的メタ記憶の発達の観点から―

単著・共著の別

単著

著者

 

担当区分

 

概要

キーワード:自律的学習、手続き的メタ記憶、モニタリング、自己調整、学習状態の自己評定自ら学習行動を制御するという意味で自律的学習を捉えたとき、その心理過程にはメタ認知の働きが様々な形で関わっている。本稿ではメタ認知が含意する心理的機能を記述した上で、学習制御における手続き的メタ記憶に焦点を当てて論考を進めた。まず、学習基準達成に向けた自律的学習の心理過程モデルを参照し、記憶課題における自己調整の発達に関する従来の研究成果ついて解説を加えた。続いて、モニタリングと自己調整、特に学習状態の自己評定と学習時

発表雑誌等の名称

佛教大学教育学部論集

出版者

 

 

21

開始ページ

73

終了ページ

87

発行又は発表の年月

2010/03

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(大学,研究機関等紀要)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ