論文

基本情報

氏名 橋本 憲尚
氏名(カナ) ハシモト ノリヒサ
氏名(英語) HASHIMOTO Norihisa
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 准教授
researchmap研究者コード 1000040520
researchmap機関 佛教大学

題名

幼児による絵の正立・倒立の弁別学習と表現行動―提示面効果の検討―

単著・共著の別

単著

著者

 

担当区分

 

概要

むきの判断は対象と自己身体軸との空間関係を基礎に行われる。それ故、水平面に提示された図形の正立性判断は、垂直面に比べて幼児にとって困難であると予想された。しかし、正立・倒立の弁別学習には提示面による差は見いだされなかった。各提示条件における表現行動を分析したところ、幼児は条件にかかわらず同様にむきを符号化する傾向がみられ、こうした能力が弁別学習課題遂行の必要条件となっていること確認された。

発表雑誌等の名称

高知大学教育学部研究報告

出版者

 

第1部

40

開始ページ

173

終了ページ

182

発行又は発表の年月

1988/10

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(大学,研究機関等紀要)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ