論文

基本情報

氏名 橋本 憲尚
氏名(カナ) ハシモト ノリヒサ
氏名(英語) HASHIMOTO Norihisa
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 准教授
researchmap研究者コード 1000040520
researchmap機関 佛教大学

題名

幼児による絵の左右むきの符号化について―弁別学習における個人差の分析

単著・共著の別

単著

著者

 

担当区分

 

概要

絵の左右むきの弁別学習課題において般化テストで左右提示位置をも変動させたが、4-6歳児の大半の反応傾向は影響を受けなかった。つまり、幼児はむきを方向性として符号化していないことが明らかにされた。また、弁別学習課題の成績レベルは異同判断課題のそれに関連していたが、差異指摘課題のそれとは関連がなかった。それ故、左右反転の混同における個人差は選択的注意という以上の認知的能力にあるのではないかと推論された。

発表雑誌等の名称

高知大学教育学部研究報告

出版者

 

第1部

43

開始ページ

153

終了ページ

167

発行又は発表の年月

1991/10

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載種別

研究論文(大学,研究機関等紀要)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ