論文

基本情報

氏名 橋本 憲尚
氏名(カナ) ハシモト ノリヒサ
氏名(英語) HASHIMOTO Norihisa
所属 【教員用】 通学課程 教育学部 教育学科
職名 准教授
researchmap研究者コード 1000040520
researchmap機関 佛教大学

題名

Menory Development in Early Childhood : Encoding Process in a Spatial Task

単著・共著の別

単著

著者

 

担当区分

 

概要

左右むきの絵カード5枚からなる単純・複雑の5配列をモデルとして提示し再生を求めたところ、で単純な配列、6-9歳で複雑な配列の成績の向上が見られた。また、9歳児の大半は記銘中にむきの系列化や各むきの絵の位置の言語化を行ったが、就学前児の多くはむきを個別に表現するだけであった。以上より、児童期中期までにむきと位置を統合する洗練された記銘方略を自ら産出する能力が発達すると結論した。

発表雑誌等の名称

Journal of Genetic Psychology

出版者

 

152

1

開始ページ

101

終了ページ

117

発行又は発表の年月

1991/03

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

英語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

ISBN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

論文の学内分類

原著

主要業績フラグ